人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名残の冬鳥・アオジ

いつもブッシュの中にいて、なかなかハッキリと姿が見れず、イライラとするんですが・・・
ここ、仁川の上流では、河原に積もった枯葉を突ついて餌を探す風景に出会う事ができました。

2005・03・05 西宮市甲山
名残の冬鳥・アオジ_c0062511_21473816.jpg

名残の冬鳥・アオジ_c0062511_21485580.jpg
名残の冬鳥・アオジ_c0062511_2149960.jpg


でも、このホオジロの仲間、先のミヤマホオジロを筆頭に、学生の頃、鳥班は結構夢中になってなかったっけ?
逃げられた時に眼にする尻尾でホオジロの仲間とだけは判るけれど、1回生の頃はそれが「ホオジロ」なのか「カシラダカ」なのか「アオジ」なのか「クロジ」なのか、ひょっとして「ミヤマホオジロ」なのか、さっぱり判りませんでした。
きっと斑紋や模様だけしか追っかけてなかったからですよね。
by pekeyama | 2005-03-10 22:02 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama