人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会の春

餃子屋さんの暖簾越しにふと
春を感じて外を眺めりゃ
木蓮の蕾が白く膨らみ

カメラ持ってきて良かった(「笑

都会の春_c0062511_2054741.jpg

都会の春_c0062511_20543835.jpg
都会の春_c0062511_20553100.jpg

都会の春_c0062511_205618100.jpg

都会の春_c0062511_20563871.jpg

2009・03・08 神戸市中央区 三宮

ほろ酔い気分で歩いた春の黄昏
しかし誰も白き蕾に気付く事無し
Commented by mmerian at 2009-03-08 21:42
最近、絵葉書を見ていたせいか、pekeさんの写真も絵葉書に見えます~。構図がいいんですよねっ!
モクレンの白い花、私もカメラを向けたくなります・・
Commented by luehdorf at 2009-03-08 22:35 x
ホワイトディの品物採集に行かれたのでしたっけ?
そうですか、「採集」のしめは餃子屋さんで焼き餃子を2人前とビールですか。老酒あるいは五加皮にもいっちゃったんでしょうか?
それにしても「ほろ酔い」で構えたカメラによる画とは思えません。
さすが手錬れの技…。

PS いま気づいたのですが、1枚目、「DAIMARU」のネオンの「U」の上に見える小さな白丸は月ですよね?
いや、それにしては時間的にちと形と高度が…。UFO?
Commented by itsuki at 2009-03-08 23:52 x
あれ~・・・・
 昨夜も「午前様」で 今夜もお出掛け・・・・?
 煌びやかなネオンに誘われて まるで誘蛾灯にあつまる蛾のように・・・・(笑)
 もうそろそろモクレンが咲き出したのですね
 明日早速見にでかけようかな~~♪
 ・・・・あっ! 明日は雨だったっけ・・・・
 
Commented by pekeyama at 2009-03-09 05:58
餃子屋のオバちゃんによると
元町のこの一角だけ、いつも開花が早いそうです。

白い蕾は
陽が明るいうちはあまり目立ちませんが
陽が落ちるとネオンの下で妖しく輝きはじめます。

いつも鞄にデジカメを・・・
そうしたら
いつも心に太陽が・・・
いつも唇に歌が・・・
宿りそうな気がします(笑
Commented by pekeyama at 2009-03-09 06:07
この日は餃子4人前に麦酒を中壜2本と小壜1本、そしてオバちゃんが奢ってくれたコップ2杯で、エエ気分でした。
そのあと船関係の書籍で有名な「海文堂書店」へ足を伸ばし、
「航海日誌」なんかを手に取ったりして遊んできました。

写真は三脚がないのでちょっと苦労致しました。

Uの字の上の光は「月」です。
狙って撮ったので、気付いていただいて嬉しいです(笑
Commented by pekeyama at 2009-03-09 06:15
この日は無性に
いつもの餃子が恋しくて
買い物だけなら駅前でもできなくはなかったのですが
神戸まで足を延ばすことにしました。
決して「赤い灯、青い灯」に誘引された訳ではありませぬぞ(笑

餃子屋のオバちゃんによると、この一画だけなぜか開花が早いそうです。
だからまだフライングかもしれませんよ!

雨の中の通勤は好きではありませんが、
一雨ごとに春が近づくならば
しゃあないなぁ~(爆
by pekeyama | 2009-03-08 20:57 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama