人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬酔木

馬酔木と云えば・・・
堀辰雄の名作「大和路・信濃路」(反対だったかな?)
から
「浄瑠璃寺の春」
久しぶりにブラリと訪れたい気もします。
特に昨日、今日みたいな春めいた気候の日には・・・
馬酔木_c0062511_2341075.jpg
馬酔木_c0062511_2341943.jpg
馬酔木_c0062511_23411719.jpg
馬酔木_c0062511_23412574.jpg

2009・03・15 西宮市立北山緑化植物園

明日は雨みたいです。
さて何して過ごそうか?
Commented by luehdorf at 2009-03-20 00:10 x
アセビに赤があるんですね。
ツツジ科だからヤバイみたいで…。
あの磐瀬太郎先生のもとへ届いたという「ヤクルリ アセビクウ」の電報の話を思い出しました。

↓そうそう、あの根っこの部分を薄く切ると乳液が出ますよね。ボクもそれで「?」と思って調べたんです。
キャベツの千切り、これをおかわり自由にしないトンカツ屋には絶対行きません。
ボクは、中濃>ウスター>マヨネーズ、なんですが、パートナーはマヨ一辺倒です。
Commented by pekeyama at 2009-03-20 05:26
花だけでなく、
新芽が真赤な品種があります。
それはそれは美しい!
>ヤクルリアセビクウ
何の本で読んだのかなぁ~
蝶を始めたばかりの中学生の頃の
ドキドキ感を懐かしく思い出させる
いわば魔法の呪文です。

牛蒡もキク科ですよね。
牛蒡の花も見てみたいし、撮ってみたいなぁ~
今の時期、こちらでは「若ごぼう」って名で、牛蒡の若葉が八百屋の店先に並びます。
河内は八尾辺りの特産らしく、
お袋によると、あの何でもある京の台所、錦小路には売ってないそうなので、ひょっとしたらかなりの珍品なのかもしれません。
PEKEは油揚と一緒に炊いて食べますが、ほろ苦い味がたまらなく好きです!

今日は柔らかな「春キャベツ」を買って
千切りを楽しもうかなぁ~(笑
Commented by mmerian at 2009-03-20 07:09
ヤクルリアセビクウ>ですか?
アセビ=コツバメかと思いきや、今年はいろいろな蝶が集まっているのを目撃。
・・・・で、庭に仲間入りしました。
昔は害虫駆除に使ったようで、あちこちの庭に植えてあります。
とてもいい花だと思います
Commented by pekeyama at 2009-03-20 11:45
「ヤクルリアセビクウ」は
昭和28年7月28日に屋久島の尾之間局から、
石黒忠久氏という大学生が、
アマチュア蝶界の重鎮、磐瀬太郎氏宛てに、
ヤクシマルリシジミの食樹発見を発信したもので、
受信局では意味が判らず、一度は「暗号」扱いされたというエピソードがあります。

by pekeyama | 2009-03-19 23:43 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama