標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

明日も楽しみ!

本日、行ってきました「昆虫少年の集い」
c0062511_23281352.jpg

渋い絵柄は八木先輩のチョイス!
幽霊画でも有名な「円山応挙」の作品!
さすが先輩!
しぶい!
で・・・
講演のレポートをせんとあかんかったんですよね、nomu先輩(笑
秘密兵器はちゃんと動作したようなので
まずはご安心を!
平賀先生のお話が面白かったので
松井先輩共々、思わず本を買ってしまいました。
c0062511_23353068.jpg
で・・・
二人して、サインを貰いに行きました(笑
c0062511_23425492.jpg

平賀先生は高校生の時に、オオゴマシジミの生活史(クシケアリの巣に寄生する)を
日本で初めて観察し、発表された方です。
PEKEがたしか中学3年生の時に発刊された名著、保育社の「生態図鑑・チョウ編」でお名前を拝見して以来
憧れの人でもありました。
先生が正真正銘の「昆虫」少年だった頃の観察記録
c0062511_23444526.jpg

まさに「栴檀は双葉より芳し!」ですねぇ~
でも
お父さんが操縦するバイクで採集に行った・・・ってエピソードが
微笑ましくて素敵でした。
c0062511_23471688.jpg


さて、
明日が本番の研究発表会!
楽しみだぁ~
K大蝶研OBの若き研究者T氏の発表もあるでよ!
by pekeyama | 2009-05-16 23:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/11552750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmerian at 2009-05-17 08:04
行きたかったなぁ~
いいな~!いいな~!
行きたかったなぁ・・・・・!!!
Commented by pekeyama at 2009-05-17 19:04
毎年、日本の何処かで開催されます。
来年は名古屋だそうです。
今日は知的興奮を呼ぶ怒涛の17講演!
講演要旨集を送りますから待っててください(笑
<< 廃村にて・3 廃村にて・2 >>