標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

2009年・PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・7

火曜日の朝は目覚時計の音で目が覚めました。
今日もまた蒸し暑い一日になりそうです。
キマダラルリツバメ日和と大喜びしているチョウ屋が多そうです(笑

日曜日
雨の植物園の片隅
羽化したてのイトトンボ
c0062511_62326.jpg
c0062511_624761.jpg

ちょっとおデブさんですね。
何イトトンボなんでしょうか?

それからこちらは大きな羽化殻
c0062511_66380.jpg
c0062511_661110.jpg

悪魔の如きマスクだ。
大きさからみてヤンマのようですが、
ギンヤンマかな?
オオルリボシもいるんだけれど
是非一度、羽化シーンに出会ってみたいものだ。

2009・06・21 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2009-06-23 06:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/11805774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusan at 2009-06-23 23:23 x
そう、私もね、トンボの羽化ってまだ見たことないので、一度見てみたいと思ってるのですが・・・・。基本的に早朝と言うか、夜明け頃なんでしょうね。厳しいなぁ・・・。
Commented by pekeyama at 2009-06-24 05:26
夜明け前ですか・・・
毎朝5時には目が覚めますが、
夜は既に明けている
当分、見れそうにもないなぁ~(笑
<< 雨の日の植物園・3 雨の日の植物園・2 >>