標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

タマムシ・1

一昨日の昼下がり
マンションの廊下でタマムシを拾いました。
ちょうど「我青春のBD号」を車検から引き取ってきた帰り道・・・
手元不如意の我が身にすれば、これは何かの良きしらせ・・・
いわゆる瑞兆なのかもと・・・
って思わず歓喜!
2日間、換金もとい監禁してしまいました。
用意したお部屋は「蜂蜜梅干」が入っていたケース。
甘酸っぱい空気が悪かろうと換気のために針で穴を開けてあげました。

雷雨が去った朝・・・
ベランダで記念撮影して、解放してあげました(笑

手乗り玉虫・・・
何か良い事ありそうな気分になります(笑
c0062511_21322787.jpg
c0062511_21324984.jpg
c0062511_2133298.jpg

2009・07・20 宝塚市逆瀬台

縁起のよい写真・・・
まだまだあります(爆
by pekeyama | 2009-07-20 21:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/11979888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusan at 2009-07-20 21:56 x
いいなぁ~タマムシ。
もう何年も見ていません。
私も拾ったら監禁しそうだなぁ(笑)。
Commented by pekeyama at 2009-07-21 05:54
いいでしょう~タマムシ!
このマンションでタマムシを拾ったのは初めてではありません。
数年に一回、廊下だったり、ベランダだったり、駐車場だったり
海側から山に向けて吹く風を受ける立地条件が
(おかげで夏は殆どクーラーをかける事無く過ごしています)
タマムシをはじめ、オニヤンマとか、コクワガタとか、カマキリとかを運んでくるのでしょうか?
ムカデやゲジゲジも出没しますが、こいつらは風にはのらんわなぁ~(爆
同じマンションの10階に住まわれるEM大先輩のベランダには、昨年クロマダラソテツが現れたそうです。

タマムシって、昔、たんすに入れとくと着物が増える、とか言うお話、ありませんでしたっけ?
Commented by EM大先輩 at 2009-07-21 12:33 x
昔の人(我々の祖母の年代)はたんすにタマムシを入れている人は多かったです。日本鱗翅学会が昔「玉虫の厨子」を複製にする時に全国に玉虫の提供を求めた時にアチコチのお婆さんから玉虫が提供されたという話がありました。呑むさん、19日にテニスコートの裏でもタマムシを見ました。我らがマンションは前(南側)が公園でケヤキも植えられており10階から時々飛翔中のタマムシを見ます。テニスコートの裏は多分エノキでしょうがここでも発生が見られます。こう書くとタマムシ御殿の様ですが私も2年前2頭を監禁し8月のお盆明けに解放しました。初めはプラケースで飼っていましたが家内がタマムシ様に失礼、と東急ハンズで高いアクリルケースを買って来てそこで飼育しました。ケヤキ、エノキ、サクラと入れると圧倒的にケヤキの葉が好みの様でした。
Commented by pekeyama at 2009-07-21 21:56
>飛翔中のタマムシ
その姿をヒントに飛行機を設計した軍人が帝国陸軍に居ましたが
彼の上申は受け入れらず
初飛行の栄冠はアメリカのライト兄弟が・・・
って・・・
風吹く夜の話ですから何処までほんまか・・・(笑

タマムシってロマンあふれる虫ですねぇ~

高価なアクリルケースのエピソード

上手く料理すれば・・・芥川賞・・・(爆
が・・・如何せん、哀しいかな、後輩は文才に乏しく・・・

EM大先輩さま
不肖の後輩は今夜も酔っ払ってます!
<< タマムシ・2 2009年・PEKEYAMA氏... >>