標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

クマソ探索・1

先の土曜日、
クマソは来ていないかと
神戸三宮の相楽園へ行ってきました。
結果は×
成虫はおろか、
夏風にそよぐ柔らかな若葉は綺麗なもので、
食痕一つ、見当たりませんでした。
今朝、NHKのニュースが、
東京都内は品川区と港区で発見されたと伝えていました。
今年の関西は如何でしょう?
すでに和歌山・大阪にはやってきているそうですが・・・

この日はショウリョウバッタと遊び、
園内の東屋で読書と昼寝を楽しんだ後、
「ひょうたん」へ行って餃子を食べ、
ジュンク堂へよって秋山さんのコミックをGETし、
車画像を採集して帰りました。

ショウリョウバッタです。
褐色型っていうのかな、
ボディのストライプが素敵でした。
c0062511_6192730.jpg
c0062511_619367.jpg
c0062511_619455.jpg

2009・09・05 神戸市中央区 相楽園
by pekeyama | 2009-09-09 06:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/12297326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by itsuki at 2009-09-09 07:55 x
そうですか・・・・・・
 そちらではまだですか・・・・・・
 今朝のN・・Kのニュースは衝撃的ですね
 今年はルーさまに「100連発」をやって頂いたら面白いかもね~~
Commented by luehdorf at 2009-09-09 08:35 x
N様のところで「速報」を拝見し、NHKのネットニュースにアクセスしてからこちらへ…。
品川、港と東京湾沿いに移動しているのかな?
さて渋谷区よりの新宿区はどうか?
仕事の空き時間に探索してみます。

>ルーさまに「100連発」…
Ⅰ様ぁ~、めっきり気温が下がって、昨日はセミも鳴かず、急に静かになった気がします。
見つけて「10連」ほどで終わっちゃうでしょ(爆)。
Commented by itsuki at 2009-09-09 08:44 x
ルーさま
 「首都圏でクマソ・・・・」には驚きましたね~・・・・・
 近畿では和歌山、熊野まで来てるのに 何で・・・
 何で名古屋を跳び越してんねん!(怒)
 大阪では中心街のソテツにも居るようです(去年の話)
 何処で出るか分からないですよねぇ・・・・
 「首都圏・初画像!」を期待していますよ~~
 pekeさんより早くアップしちゃってください
 今、pekeさんは車にウツツを抜かして居られるからチャンスですよ~~(笑)
 
Commented by nomusan at 2009-09-09 20:19 x
ショウリョウバッタ、子どもの頃はよく捕って遊んでましたねぇ~。
北九州市小倉区の一部では”キチキチバッタ”、略して”キチキチ”って呼んでましたよ(笑)。ところで、全体が緑のタイプと画像のタイプと全体が茶色いタイプといますよね。どこが違うんでしょうかね?
Commented by pekeyama at 2009-09-09 20:35
都心のソテツの分布は・・・
ひょっとしたら高級住宅地の豪邸の庭先に集中していたりして(笑

やくみつる氏の動向に注目かなぁ~

或いは北杜夫氏がいきなり「新・Drマンボウ昆虫記」執筆とか・・・

奥本先生は何かエッセイを発表しそうだ!

東大ではDNA鑑定のもと、その出自の分析が始まりそうだ!

して、我らがL氏とK君は・・・
Commented by pekeyama at 2009-09-09 20:40
PEKEも「キチキチバッタ」って呼んでいました。
多分・・・幼稚園の年中時代・・・東京弁で・・・
体色は3型(緑・茶・中間)ありましたか!
この秋、ちょっと追いかけてみましょうかねぇ~
Commented by itsuki at 2009-09-09 23:52 x
そう言えば・・・・・
 昔、やくみつる氏の4コマ漫画で
 ゴルフ場を皮肉る場面で・・・・「草原性のオオルリも・・・」と
 漫画の中でコメントしてて・・・・
 やくみつる氏は「蝶屋さん」ですか・・・・・?
Commented by pekeyama at 2009-09-10 06:21
けっこう「血中ムシ屋濃度」の高い方とお見受け致します。
<< 秋の訪れ・1 エンブレム図鑑・1(神は細部に... >>