人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての魚眼レンズ・1

伊丹昆虫館
なんと元旦からオープンしていました!
おまけに三が日は
先着100名様に
ギフチョウ缶バッチが貰える!
条件は小学生以下・・・
精神年齢なら充分資格は満たしているんだけれど
ルックスではねられるのは・・・
いつかの
どこかの
むかしの
ディスコ以来だ!(爆

開館直後の温室は
晴れた日ならば
チョウ達の日光浴時間!
ゆっくりと開翅画像が撮影できるゴールデンタイムなのですが
今日はギフチョウ缶バッチを胸にしたチビッコ達で大混雑(笑
撮影しにくいぜ、失敗したかな?
しかし、耳を澄ませば・・・
「オオゴマダラだよ!お母さん!」
「あっ!ヘアペン出してる!」
「**ちゃん、ヘアペンってなあに?」
かなり血中昆虫濃度が高い子供たちが混じっているようで、
PEKEはちょっと嬉しかったなぁ~(笑)

前フリはそのくらいにして、
初めてチョウに向ける魚眼レンズ
最初はやっぱりオオゴマダラから・・・
最初は恐る恐る・・・
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_21505947.jpg

パンフォーカスって思い込んでるから
苦手な飛翔画像も苦にせずに
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_21535856.jpg

初めての魚眼レンズ・1_c0062511_21542828.jpg

しかし・・・
どんな風に迫ればよいのだろう?
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_21591282.jpg
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_2159243.jpg
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_21593671.jpg

逆光はいつもと同じだなぁ~
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_224342.jpg

やっぱり翅にレンズも触れよとばかりに・・・
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_2264615.jpg
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_227042.jpg

初めての魚眼レンズ・1_c0062511_2275471.jpg

或いは周囲の風景を自然に映しこむ・・・
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_2291436.jpg
初めての魚眼レンズ・1_c0062511_2292865.jpg

2010・01・03 伊丹市立昆虫館

皆様、迷える子羊PEKEに救いの手を!(爆
Commented by EM@67 at 2010-01-03 23:44 x
PEKEYAMA君、こんばんは。レンズのズーム域も最長の焦点距離(最望遠側)で撮影されるとひょっとしたらケラレが少ないかもしれません。その画像をトリミングされたら面白い世界が広がるかも。広角や魚眼レンズは予想以上に広い範囲が写ります。自分の足が写る事も多いです。必要な部分を貴君のセンスで切り取って個性溢れる画像を期待しています。
Commented by nomusan at 2010-01-04 05:05 x
むむっ、新しいレンズでの試し撮り、”とりあえずオオゴマダラ”ってか?どこかで見たような構図も・・・(笑)。
ま、試行錯誤しなはれ。
Commented by pekeyama at 2010-01-04 10:15
EM@67先輩、ありがとうございます。
広角側では合焦しないので
ずっと望遠側で撮影していました。
たしかにズームをかけずに
レンズが翅に触れるくらいに接近して撮った画像より
3倍くらいズームをかけて少し離れて撮った画像の方が
画像の周囲がすっきりしているような気がします。
シャッターを押す前に、撮影の状況を確認して記憶しておく必要がありますね。
寒い間、昆虫館でトレーニングを積んで
すごいギフ画像を撮ってみようと思っています。

本当に良いものをいただきました。
ありがとうございました。
Commented by pekeyama at 2010-01-04 10:20
nomu先輩、おはようございます。
まぁ、昆虫館の温室ですから
先ずは「オオゴマダラ」ってことで(笑
しかし「コノハチョウ」も沢山撮りました。
あと「ツマムラサキマダラ」も。
今日もこれから又行こうかなぁ~(笑
by pekeyama | 2010-01-03 22:12 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama