人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのギフチョウ

今年初めてのギフチョウです。
そしてデジカメで撮った初めてのギフチョウです。
日付は今日4月9日、場所は兵庫県豊岡市です。
ポイントに着いたとたん、ヤマツツジの上を舞う可憐な姿を発見!
片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生・・・じゃなく、
右手にネット、心に欲望、首にカメラ、背中にリュック・・・でダッシュ!
ヤマツツジの木の下で日光浴をするピカピカの♂に遭遇しました。
冷静に、右手のネットをそっと脇に置き、カメラのスイッチを入れ、マクロモードを確認し・・・、距離はあるけれど、まずはシャッターを・・・
初めてのギフチョウ_c0062511_19453935.jpg

無事撮れたようなので、後はじりじりとにじり寄りながら5カット・・・
6カット目、構図を少し変えようとしたら殺気が漏れたのか、飛び立ってしまいました。
5カット目です。
初めてのギフチョウ_c0062511_19561816.jpg

あわてて辺りを見回すと、なんと頭上のヤマツツジの花で吸蜜してるではありませんか!
でも込み入った枝の真ん中やから構図が・・・
少しだけのぞく翅が逆光に透けて綺麗なんだけれど、これが精一杯・・・で2カット。
初めてのギフチョウ_c0062511_2001281.jpg

結局この逆光シーンが尾を引いてしまいました。
この後2度ばかり日光浴シーンに出会えたのですが、普通に背面から撮ればよいものを、逆光を狙って無理に前にでてニラメッコするもんだから、すぐ逃げられてしまい、結局ギフチョウはこの2シーンで合計7回シャッターを押しただけに終わりました。
件のヤマツツジもUPしときます。
初めてのギフチョウ_c0062511_2010219.jpg

初めてのギフチョウ_c0062511_20101991.jpg

Commented by nomusan at 2005-04-09 20:16 x
ギフチョウの画像おデビューは同じ日になりましたね。今日ほどギフチョウをじっくり眺めた日はありませんでした。ちなみに私は今日初めて見た個体の画像はありません(笑)。思ったとおりでした。
Commented by pekeyama at 2005-04-11 19:58 x
ギフチョウデビュー戦における、所謂「ネットとカメラ問題」
お互い心配するほどの事は無かったようですね。
良かった、良かった・・・
Commented by nomusan at 2005-04-11 20:50 x
ほんまに「案ずるよりは・・・・・」って感じでしたね。3年振りのギフチョウはほんまに美しい。
by pekeyama | 2005-04-09 19:57 | | Trackback | Comments(3)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama