人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッションHG・第三日目・1

この日は自称「晴男」のthecla様が
「強力すぎてオニ日になる事もあるんですよねぇ~」って
照れながらハンドルを握られる愛車に乗せていただき
ギフチョウのマル秘ポイントへ連れて行ってもらいました。
そして気温はグングン昇り・・・
世の中、なかなか、思い通りにならないものですねぇ~(笑
でもヒメギフはかなり元気に飛び回っていました。
お転婆でしたぁ~(爆

で・・・
突然・・・
椿の解説です(笑
日本は椿の北限の地になります。
そして日本には5種類の椿が分布しています。
それは「ヤブツバキ」「ユキツバキ」「リンゴツバキ」「サザンカ」「ヒメサザンカ」です。
5種類とは言いつつ「ユキツバキ」については
「ヤブツバキ」の亜種又は変種と言う考えもあり
「ユキバタツバキ」なる
これまた「ヤブツバキ」の変種もあって・・・
pekeには何が何だかよく判らないのですが、
この日、ヒメギフが飛び回る雑木林の林床に咲いていたのは・・・
「ユキバタツバキ」かなぁ・・・
それとも
「ユキツバキ」かなぁ~
舞姫はカメリア吸蜜はしないのかなぁ~

今日は前フリが長すぎますね(笑
とにかく画像を!
ミッションHG・第三日目・1_c0062511_2238585.jpg
ミッションHG・第三日目・1_c0062511_22381666.jpg
ミッションHG・第三日目・1_c0062511_2238288.jpg

2010・05・03 長野県某所
Commented by 不良婆ァ at 2010-05-12 06:20 x
昔、大昔、京都の植物園の椿展に行きました。色々並んだ中で嘴の様な蕾で(呼子鳥)という銘の付いたのが可愛いかった覚えが有ります。椿は茶花として一輪冬場の床の間を占めていましたね。若い頃、不良ではなかったのをおもいだしました(笑)
Commented by pekeyama at 2010-05-12 22:00
京都府立植物園・・・
昔も今も、大好きな場所の一つです。
難点は・・・
嵐山と並び、ここでデートしたカップルは必ず破局する・・・
京都では有名な都市伝説の存在・・・
PEKEも・・・
幾多の涙を・・・
琵琶湖があふれるほどではないですが・・・
流したことが・・・ありやなきや(笑
若い頃、マーク・レスターと指差されていた頃を思い出しました(爆
Commented by nomusan at 2010-05-13 06:03 x
>嵐山と並び、ここでデートしたカップルは必ず破局する・・・
え?そうなん?知らんかったがな。そんなん、今頃言われても・・(爆)。そ~かぁ~・・・そうやったんやぁ・・・。

>若い頃、マーク・レスターと指差されていた頃を思い出しました(爆
あれ?これって”自称”じゃなかったっけ(笑)?
Commented by itsuki at 2010-05-14 08:15 x
>若い頃、マーク・レスターと指差されていた頃を思い出しました(爆

・・・・・あれ・・・以前も同じようなセリフ、聞いたような・・・・・
 マーク・レスター・・・・「メロディー・フェアー」・・・ビージーズ
 71~2年でしたかね
 懐かしいね・・・・・
Commented by pekeyama at 2010-05-15 22:26
20年位前は・・・
嫁ハンの友人関係では「背の低い吉幾三」と・・・
10年位前は・・・
長女の幼稚園の先生から「ロビン・ウイリアムス」と・・・
最近は・・・
???です(笑

マーク・レスターに関しては髪型がそっくりだったという事でした(爆
by pekeyama | 2010-05-11 22:39 | | Trackback | Comments(5)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama