人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッションNKK・1

まずは・・・
NKKとは何か?
日本鋼管かな?(今はアリャコリャ合併してJFEに変わったのかな?)

ここでPEKEが言う「NKK」とは
日本で一番美しい昆虫・・・
ニシキキンカメムシの事であります。
漢字で書くと「錦金亀」虫・・・
なんてゴージャスな名前なんだろう!
そしてこのカメムシはかなりの珍種です。

出撃したのは和歌山県海南市・・・
蛇紋岩でできた山・・・
黒沢山です。
尾根道は蛇紋岩がゴロゴロしていてツゲの木だらけ!
実はこのツゲの木の実が
ニシキキンカメムシの大好物なのでした!

尾根道は
マツとウバメガシとツゲの王国
ミッションNKK・1_c0062511_2028583.jpg

ミッションNKK・1_c0062511_20282444.jpg

足元は
蛇紋岩がゴロゴロ
ミッションNKK・1_c0062511_20283831.jpg
ミッションNKK・1_c0062511_20284847.jpg

2010・06・05 和歌山県海南市黒沢山
Commented by mmerian at 2010-06-05 20:55
うちの側にもツゲはたくさんありますよ~
NKK、いよいよ登場?
期待していますね~(^^)
Commented by itsuki at 2010-06-05 21:43 x
イウバメガシの花が咲いていますか?
 花が咲き出す前にウラナミアカが出ますよ
 和歌山なら「紀州亜種」も・・・・・・・な~んてね!
Commented by pekeyama at 2010-06-06 07:59
内緒の話なんですが・・・
今回はNKKは登場いたしません。(爆
しかし・・・
令によってあと数回は引っ張りますので
よろしくお付き合い下さいね。
Commented by pekeyama at 2010-06-06 08:04
ウバメガシの花は咲いていませんでした。
ウラナミアカはいるのかなぁ~
でも此処は紀南ではなく紀北ですよぉ~(笑
Commented by itsuki at 2010-06-06 08:10 x
「紀州亜種」は紀北、南伊勢まで居るようですよ
 先輩の話しでは普通のウラナミより早くでると言ってました
 先日Lさんから「もう出た」と連絡がありましたよ~~
Commented by pekeyama at 2010-06-06 12:29
キナンウラナミアカシジミ・・・
ひょっとしたら・・・
山頂付近に生息しているかも・・・
黒沢山中にはところどころに
炭焼き窯跡があります。
昔はウバメガシの大木が抱負にあって
備長炭を算出していたのでしょうねぇ~
キナンウラナミアカシジミは
どんなウバメガシを好むのでしょうか?
by pekeyama | 2010-06-05 20:29 | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama