標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ミッションNKKⅡ・1

かりゆしの夜です!
麦酒が美味い!

10代の頃
に愛読した「誰も知らない小さな国」っていう童話があります。

NKKこと「ニシキキンカメムシ」の棲み処
和歌山県黒沢山は
「誰にも会わない山」だったはずなのですが
今日は地元のF御夫妻と
愛知県から電車とタクシーで来られた虫屋のK氏に
バッタリと出遭いました。
K氏はともかく
地元のF御夫妻は
PEKEとK氏に出会ったことに大変吃驚されていました(笑
たしかに国土地理院の1/25000の地図には登山道は一本も載ってない山です。

で・・・
今日はF御夫妻にすっかりお世話になってしまいました。
NKKを見つけてもらい・・・
NKKの習性を教えてもらい・・・
コーヒーを御馳走になり・・・
本当にありがとうございました!

で・・・
生まれて初めての・・・
NKKこと
ニシキキンカメムシ画像です!
c0062511_20574372.jpg
c0062511_20575516.jpg

「ここにいるよ!」って教えてもらって夢中でシャッターを切りました。
さすが、手振れ防止機能付きの我愛機!(爆)

海外での撮影経験が豊富なK氏は
「世界で一番美しい昆虫」と絶賛されていましたが
PEKEも同感です。
by pekeyama | 2010-06-12 21:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/14573841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusan at 2010-06-12 22:11 x
お、昼飯のんびり喰ってたくせに、ちゃんと撮ってるやんか(爆)。
う~ん、こりゃ流石に綺麗ですな。
カメムシには悪いけど、カメムシとは思えない。
もちろん、画像これだけじゃないよね?
Commented by itsuki at 2010-06-12 22:21 x
おお~~っ!
 pekeさん 見事に撮れましたね~~
 本当にあの・・・くっさいカメムシですか・・・・?
 僕なんか 例のブツの処理に追われて何処にも出掛けていません
 昨夜 黄色いヤツをやっつけました
 まだ・・・・沢山あります・・・・・・・ゲッソリ!
Commented by pekeyama at 2010-06-12 22:32
>もちろん、画像これだけじゃないよね?
もちろんですとも!
今日は4頭目撃しました。
とは言ってもそのうち3頭はF御夫妻のアシストによるものです。
しかし・・・
1頭は、カメラを構えたとたんにバッテリーが死に
交換してる最中に逃げられました。
もう1頭は、アングルが良くなかったので、枝を引っ張たら
下へ落っこちました。
F様、ごめんなさい!
で・・・撮影下のは2頭・・・
あと2・3回は引っ張りますよぉ~っ!

>昼飯のんびり喰ってたくせに
どうもNKK君は寝坊のようで、
午後の方がよく見られるようです。
PEKEの想像通り、日向が好きです。
但し、孤立した樹よりも
林縁が好きなようです。
Commented by pekeyama at 2010-06-12 22:43
>本当にあの・・・くっさいカメムシですか・・・・?
そうですよぉ~っ!
でもキンカメムシの仲間は上翅が癒着して
甲羅みたいになっているそうで
そいつがメタリックに輝いた日には・・・
カメムシには見えなくて当然でしょう!

>例のブツの処理に追われて・・・
PEKEは湿潤法+蛋白質分解酵素法で
のんびりと行くつもりです。
とりあえず3層あるうちの最上層から
「イシガケ」と「マダラチョウ」と「リュウキュウムラサキ」を
10頭ばかり「豆腐用タッパー」(スノコ付)に入れました。
「お楽しみはこれからだ!」ってとこですまねぇ~(笑
Commented by mmerian at 2010-06-13 20:57
待っていましたぁ~
いいな~憧れの虫なんです
1頭そぉっとバックの中に入りませんでしたか?笑
<< ミッションNKKⅡ・2 葉っぱ図鑑(初夏編)白の巻・1 >>