標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ミッションNKKⅡ・2

c0062511_8105810.jpg
c0062511_811822.jpg
c0062511_8111824.jpg
c0062511_8113374.jpg
c0062511_8114833.jpg
c0062511_812559.jpg

これが・・・
「NKK」こと
「にしききんかめむし」
漢字で書くと「錦金亀虫」
目茶苦茶縁起がエエお名前です(笑
ちなみに・・・
現地で、F奥さんは「キンちゃ~ん!」って呼んでおられました。

本当に美しい昆虫です。
赤と青のメタリックの組み合わせですが
不思議に毒々しさもなく

次は個体変異にハマリそうやなぁ~(爆
by pekeyama | 2010-06-13 08:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/14576523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmerian at 2010-06-13 21:14
ツゲを見ると、何か光っていないかチェックするようになりました~笑
いつか宮崎産を見てみたいです
錦の名前の虫って多いのかな??
Commented by pekeyama at 2010-06-13 22:09
目を凝らすツゲは大木ですか?小木ですか?
大木の場合は5月~6月の羽化期に
地面に羽化殻を見かける事があるそうですが
成虫はなかなか見つからないようです。
石灰岩質や火山岩質の場所は
大木になれないので
成虫・幼虫とも
観察は容易だそうです。

>錦の名前の虫
手元の「学研の図鑑・世界の昆虫」によると
アフリカはマダカスカル島に
「ニシキツバメガ」と
「ニシキカワリタマムシ」ってのがいるそうです。

ミッションNKK・・・
実はKY君の目をお借りしたかったなぁ(笑
<< カメムシに惚れた・・・ ミッションNKKⅡ・1 >>