標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

カメムシに惚れた・・・

実は・・・
缶ビール3本空けたところで・・・
急に思い出したのですが・・・
中学3年生の頃・・・
カメムシが好きになったことがありました・・・
きっかけは多分・・・
オオムラサキの幼虫採集の時に出逢った・・・
黄色いハートマークが素敵だった・・・
「エサキモンキツノカメムシ」だった・・・かな?
かっこよかったからでしょう・・・
我ながら、とっても単純、判りやすい話でしょう・・・(笑
そして種名は忘れましたが・・・
幾つか展脚をしたのですが・・・
(半翅目を示すべく、片方の翅を展翅した記憶もあります・・・)
家族の大顰蹙を買いまして・・・
それはそれは凄い臭いでございましたなぁ~(爆
しかし・・・
そのフォルムや色彩の多様さは
臭いの問題さえなければ
もっと沢山のファンができたのではないでしょうか?

今夜は4年前の6月の早朝・・・
裏山の裏金神社で見つけた・・・
「アカスジキンカメムシ」です。
c0062511_19382683.jpg
c0062511_19384956.jpg

2007・06・09 宝塚市

キンカメムシ画像をコレクションしたいなぁ~
オオキンカメムシは・・・
神戸で頑張れば何とかなるかな?
昔・・・
死体を拾ったことあるしなぁ~
アカギキンカメムシとナナホシキンカメムシは
やっぱりヤイマへ行かんとアカンかなぁ~
でもこの2種類・・・
学生時代にちゃんとお持ち帰りして・・・
標本にした記憶あり(笑
あとはミカンキンカメムシかぁ~
台湾ではミカンの害虫で・・・
ヤイマへ行けばセンダンに着くとか・・・
よ~っし!
ヤイマへ行かなきゃ!
そして最後はチャイロカメムシ・・・
名前が随分と矛盾しているのだけれど・・・
どんなんかなぁ~っ???

しかし・・・
世界のキンカメムシって・・・
見てみたいなぁ~

手元の「学研の図鑑・世界の昆虫」・・・
「カメムシのなかま」は「セミ」と「ハゴロモ」を含めてたった4ページ・・・
キンカメムシは2種類・・・
タイの「ルリホシキンカメムシ」と・・・
インドネシアはボルネオの「ニジイロキンカメムシ」と・・・

うーん!!!
PEKEにもっとキンカメムシを!!!
by pekeyama | 2010-06-13 19:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/14579823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kadowaki at 2010-06-13 20:50 x
こんばんは。
ニシキキンカメ、すごいですね!
私もいつか見てみたい憧れの昆虫の一つです。

オオキンカメはクマソで有名なソテツの庭園で何度か見てますよ。
もしかすると越冬ポイントになっているかも?です。
Commented by nomusan at 2010-06-13 20:54 x
求めよ!されば開かれん!(だったかな(汗)?)
って、関係ないかな(笑)。
なるほど、今回のキンカメ採集・・・・・
かなり根っこが深いのですなぁ・・・・。

やいま、行きまっか?
Commented by mmerian at 2010-06-13 21:30
おっと、私もやいまに同行させてもらおうかな?笑
pekeさん、キンカメクラブ、入会しますのでよろしくお願いします(^^)
宮崎ではアカスジキンもRD種でめったに見れないし高値の花です・・・
Commented by pekeyama at 2010-06-13 21:45
kadowakiさま、ご無沙汰です!
オオキンカメムシ、蘇鉄園で、何度も・・・
それは冬ですか?
PEKEはもう少し山際で、2月に、死体を一つ拾いました。
もしよろしければ詳しい情報を教えて下さいな。

NKKは多分・・・
行けばかなりの確率で撮れるとおもいます。
Commented by pekeyama at 2010-06-13 21:51
そうです。
♪もしも声をかけなきゃ、もう死ぬまで他人さ・・・♪
もとい
「買わなきゃ当たらぬ宝くじ」
いや
祖父ちゃんがよく言っていた
「馬には乗ってみよ!人には添うてみよ!」
ちゃうちゃう
「ポイントに行かなきゃ虫は撮れない!」
って・・・
当たり前田のクラッカー!(古)

ヤイマ・・・
行きたいなぁ~
Commented by pekeyama at 2010-06-13 21:56
>おっと、私もやいまに・・・
美女が一緒ならば・・・
モチベーションがアップしますねぇ~

キンカメ一族の中では・・・
案外「アカスジ」君が珍品なのかも!

NKK嬢・・・
大阪から車で2時間、徒歩10分・・・
昆虫キャンプの翌日にいかが?
ご案内いたしますよ!
Commented by EM@67 at 2010-06-13 22:25 x
PEKEYAMAさん、こんばんは、土曜日は失礼しました。あの後も何も出て来ず、数人お会いした蝶屋さんもなにもご覧にならなかった様です。で、帰途に溜池でヨツボシトンボがいたので撮ってきました。ニシキキンカメ、精進の甲斐あってゲットされオメデトウ御座います。金亀はどれも綺麗ですがアカスジが一番でしょう。幼虫が脱皮した時は薄いベージュですが時間が経つと少しずつ緑色味が現れ赤いスジがクッキリし始める時にはシビレます。
Commented by itsuki at 2010-06-13 22:50 x
そうですか・・・・・
 蝶に飽きたpekeさんは カメムシ転向ですか・・・・・・
 カメムシなら飛ばれる事無く撮れますからいいですよね
 こんな綺麗なカメムシなら嵌りそうですよね~~!
Commented by pekeyama at 2010-06-14 06:03
EM@67先輩、おはようございます。
ゼフィルスたち、今年はどうなんでしょう?
PEKEも来週は何処かへ撮りに行こうと思います。
やっぱりMK山ですかねぇ~
「アカスジ」VS「ニシキ」
甲乙つけがたいですねぇ~
Commented by pekeyama at 2010-06-14 06:10
>カメムシなら飛ばれる事無く・・・・
いえいえどうして・・・
「キンちゃん」はけっこうな恥かしがりやさんで
気配を悟られると
葉っぱの裏に隠れたり
ポトンと落ちたり
プーンと飛んだりイタシマス。
>カメムシ転向ですか・・・
いえいえ、守備範囲が広いだけですよぉ~
<< 続・カメムシに惚れた・・・ ミッションNKKⅡ・2 >>