続・DATSUN 510
2010年 06月 16日
花でも、虫でも
何でも、かんでも
全て・・・
神は細部に宿り給う・・・
しかし・・・
最近、老眼で
細部が見えないPEKEでした・・・
で・・・
白い510は
3代目ブルーバード画像です。
今夜は前から迫ってみよう!
2010・05・29 神戸市中央区
ボンネットのチリが微妙に合っていない処に
時代を感じますが
繊細なプレスラインが素敵だなぁ~
きっと・・・
デザインか?
強度か?
デザインと設計が徹夜で議論して・・・
そしてはたして・・・
図面通か?
イメージ通りか?
こうして、ああして・・・
工場と喧嘩して・・・
やっと出来上がったんだろうなぁ~
今夜は、名車・510ですか・・・・
オリジナルの状態で良く残っていましたね~~♪
ナンバーまで「神戸・5」ですね~!
当時の”丸目4灯”は今でも新鮮に見えます・・・・
やっぱ、車は丸目4灯が一番綺麗に見えますね~♪
「何時か 絶対買うぞ~~!」と秘かに思っていたら
S52~3年式から「角目4灯」に変わりアホみたいな顔になりました
・・・・・当然熱も覚めました・・・・
117は車重が重くて走りが遅いんですよねぇ・・・・・
やっぱそう来ると思いました!
角目の117クーペ・・・
あの頃妙に角目が流行したような・・・
I社のエンジンのポテンシャルは謎ですが・・・
117クーペ
SOHCとDOHCの2種類を
ガレージに飼っていて・・・
お散歩の供はその日の気分で・・・
って粋人の話を・・・
何処かで聞いた事があります。
バブルの頃は
田圃を売ったお金で
フェラーリF40を
色違いで7台買って・・・
毎日違う色に乗ってます・・・てな・・・
アホなお話を聞いた事もありますよ(爆
今日見た「丸目」の車は
「ポルシェ911」「初代ゴルフ」「ベンツGヴァーゲン」・・・
バスもトラックも商用バンも
みぃ~んなボディラインと一体の異形ランプばっかりだ!
なんか・・・
ツマラナイ・・・
SOHC/1800cc 115ps・5800rpm
トルク・15・5kg/4200rpm
4速MT 重量/1070kg
ボディー・カラーが赤のXCj が人気でしたね
僕はXE(DOHC)が好きでしたが・・・・・コイツが重くて走らない
見掛け倒しの車でしたねぇ~・・・・・・
同じI社のベレ・Gは良かったけど・・・・何故?・・・・
でもこれはきっと・・・
あの・・・
女の子をして「とろけたチーズみたいで素敵!」と言わせた
あの優雅な曲線を作り出す為に・・・
ライバルよりも厚い鋼板が必要だったのかも・・・(本当?)
117は見掛けより重いです
ベレ・G(PR91/PR91W)は970kgですから
やはり、こちらのほうがP/Wが高いですね
当時の車はボディー剛性が低いから鉄板が厚かったかな・・・・?
細いピラーが好きです。
117クーペ
最近はさすがに街中で見かける事もなくなりましたが
旧車の多い神戸の事
そのうち何処かで出会えるような気もいたします。
そのときはすぐにアップいたしましょう!(笑