標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

続・DATSUN 510 

車でも、蝶でも
花でも、虫でも
何でも、かんでも
全て・・・
神は細部に宿り給う・・・

しかし・・・
最近、老眼で
細部が見えないPEKEでした・・・

で・・・
白い510は
3代目ブルーバード画像です。

今夜は前から迫ってみよう!
c0062511_2218235.jpg
c0062511_22183417.jpg
c0062511_22184813.jpg

2010・05・29 神戸市中央区

ボンネットのチリが微妙に合っていない処に
時代を感じますが
繊細なプレスラインが素敵だなぁ~
きっと・・・
デザインか?
強度か?
デザインと設計が徹夜で議論して・・・
そしてはたして・・・
図面通か?
イメージ通りか?
こうして、ああして・・・
工場と喧嘩して・・・
やっと出来上がったんだろうなぁ~
by pekeyama | 2010-06-16 22:33 | 自動車 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/14601480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by itsuki at 2010-06-17 00:24 x
おお~~っ!
 今夜は、名車・510ですか・・・・
 オリジナルの状態で良く残っていましたね~~♪
 ナンバーまで「神戸・5」ですね~!
 当時の”丸目4灯”は今でも新鮮に見えます・・・・
 やっぱ、車は丸目4灯が一番綺麗に見えますね~♪
Commented by pekeyama at 2010-06-17 06:19
>車は丸目4灯が一番綺麗に
御意!
510、今夜はリア画像ですよ!
お楽しみに!
Commented by itsuki at 2010-06-17 08:00 x
昔、I社の117クーペが大好きでした
 「何時か 絶対買うぞ~~!」と秘かに思っていたら
 S52~3年式から「角目4灯」に変わりアホみたいな顔になりました
 ・・・・・当然熱も覚めました・・・・
 117は車重が重くて走りが遅いんですよねぇ・・・・・
Commented by pekeyama at 2010-06-17 20:09
おお~っ!
やっぱそう来ると思いました!
角目の117クーペ・・・
あの頃妙に角目が流行したような・・・

I社のエンジンのポテンシャルは謎ですが・・・
117クーペ
SOHCとDOHCの2種類を
ガレージに飼っていて・・・
お散歩の供はその日の気分で・・・
って粋人の話を・・・
何処かで聞いた事があります。
バブルの頃は
田圃を売ったお金で
フェラーリF40を
色違いで7台買って・・・
毎日違う色に乗ってます・・・てな・・・
アホなお話を聞いた事もありますよ(爆

今日見た「丸目」の車は
「ポルシェ911」「初代ゴルフ」「ベンツGヴァーゲン」・・・
バスもトラックも商用バンも
みぃ~んなボディラインと一体の異形ランプばっかりだ!
なんか・・・
ツマラナイ・・・
Commented by itsuki at 2010-06-17 22:08 x
丸目・4灯の117クーペは・・・
 SOHC/1800cc 115ps・5800rpm
 トルク・15・5kg/4200rpm
 4速MT 重量/1070kg
 ボディー・カラーが赤のXCj が人気でしたね
 僕はXE(DOHC)が好きでしたが・・・・・コイツが重くて走らない
 見掛け倒しの車でしたねぇ~・・・・・・
 同じI社のベレ・Gは良かったけど・・・・何故?・・・・
Commented by pekeyama at 2010-06-17 23:19
車重が1tonを超えていましたか。
でもこれはきっと・・・
あの・・・
女の子をして「とろけたチーズみたいで素敵!」と言わせた
あの優雅な曲線を作り出す為に・・・
ライバルよりも厚い鋼板が必要だったのかも・・・(本当?)
Commented by itsuki at 2010-06-18 00:25 x
そうですね・・・・
 117は見掛けより重いです
 ベレ・G(PR91/PR91W)は970kgですから
 やはり、こちらのほうがP/Wが高いですね
 当時の車はボディー剛性が低いから鉄板が厚かったかな・・・・?
 
Commented by pekeyama at 2010-06-18 06:11
あの頃の車の
細いピラーが好きです。

117クーペ
最近はさすがに街中で見かける事もなくなりましたが
旧車の多い神戸の事
そのうち何処かで出会えるような気もいたします。
そのときはすぐにアップいたしましょう!(笑
<< 軟化展翅、始めました! 葉っぱ図鑑(初夏編)緑の巻・1 >>