標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

夏の花

実は先週から
「夏の花」画像の採集をはじめました。
昨日はそのメインイベントで、ヒマワリ画像の採集で
1時間ばかり、
「BD号、西へ!」と
ハイウェイを飛ばしてきました。
現在、採集品の整理中です。

さて、その第一弾は「ハス」です。
ハスと云えば、象鼻杯っていうお酒の飲み方があるそうです。
ハスの葉を柄を長く残して切り、
その切り口を口に向けて葉を上に向け
葉にお酒を注ぎ
柄に沿って垂れてきたお酒を・・・
といった飲み方だったと思います。
お酒はやっぱりよく冷やした日本酒でしょうね。
葉にお酒を注いだら、
それはきっと
朝露がキラキラと玉と転がる様で
綺麗なんだろうなぁ~
早朝、
そうやってお酒を飲みながら
ハスの花が開くのを愛でる遊びのようです。
象鼻とは、ハスの葉の柄を象の鼻に見立てたようです。

それはさておき、
甲山のお大師さんの放生池に咲くハスです。
小さな池ですが
池一杯に花が咲くので
花のアップが容易に撮れるので
お奨めのポイントです。

では・・・
c0062511_9385520.jpg
c0062511_939879.jpg
c0062511_9392055.jpg
c0062511_9393270.jpg
c0062511_9394428.jpg
c0062511_9395648.jpg
c0062511_940862.jpg

by pekeyama | 2010-08-01 09:40 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/14874283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夏の花・2 高原の夜・9 >>