人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の黄色い花図鑑・1

早春に咲く花は
どうして皆
黄色いのだろう?
誰か教えて!

早春の黄色い花・・・
一番バッターは・・・
福寿草・・・

早春の黄色い花図鑑・1_c0062511_22105586.jpg
早春の黄色い花図鑑・1_c0062511_22111014.jpg
早春の黄色い花図鑑・1_c0062511_22112150.jpg
早春の黄色い花図鑑・1_c0062511_22113445.jpg

2011・02・05 西宮市立北山緑化植物園

如月の 凍えし朝に咲く花は 全て黄金に輝くは何故
Commented by K.M at 2011-02-09 04:26 x
解答します。確かに、タンポポ、水仙…黄色いイメージですね。でも、春の七草のうち黄色はごぎょうくらいでしょうか、セリ、ナズナ、ハコベ…白が多いかもしれませんが、目立たないのかもしれませんね。カンアオイとか茶色も地味だし。でも青はオオイヌノフグリがあるし、ホトケノザやボケは赤いし、梅はピンクだし、やっぱり、春一番のギフチョウの黄色いイメージに引っ張られているのではないでしょうか?

ベストアンサー?
Commented by pekeyama at 2011-02-11 20:00
うーん・・・
光合成における
スペクトル分析による効率の違いとか
そんな論文を期待していたのですが・・・(爆

しかし・・・
草本はともかく
樹木は梅・桃・桜を除くと
蝋梅・連翹・土佐ミズキ
ミモザ・サンシュユ・大輪ミツマタと
黄色い花、多いっす・・・

って・・・
こだわるなぁ~(笑



by pekeyama | 2011-02-08 22:34 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama