標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

PEKEYAMA氏のたこ焼図鑑・1

ええんかなぁ~
こんな企画を立ち上げて・・・
知らんでぇ~

でもなぁ~
こんな風景見た日には・・・
c0062511_2334169.jpg

kmさん!
逆光の蛸画像ですよぉ~!
まさか撮っていたとは
そんなことはアルマーニ(笑

やっぱり食べたくなりますよねぇ~
可愛らしく並んだ丸いのを!
c0062511_2364764.jpg

お出汁に漬けて、ふわっと食す・・・
c0062511_239546.jpg

美味いんだなぁ~!これが!!!
c0062511_23111220.jpg


一生懸命焼いています!
c0062511_23114878.jpg

卵・幼虫・蛹じゃあないが
各ステージが満遍なく観察できる所が・・・
「お主、できるな!」って感じですねん(笑
c0062511_23134936.jpg


「たこ焼」と「明石焼」は
♪例えるなら 空を翔る 一筋の流れ星! ルパン!ルパン!♪
もとい
チョウに例えるなら
「ギフとヒメギフ」
いや
「ツマキとクモツキ」
うーん
「イチモンジとアサマイチ」
ちゃうなぁ~
「ヒロオビ」「ハヤシ」「エゾ」「ジョウザン」か・・・

ここ明石が原産地という説が主流ですが・・・
「玉子焼」が正式な名称らしいです。
c0062511_23232422.jpg


さて真実は如何に!
by pekeyama | 2011-04-26 23:24 | グルメ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/16245858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K.M at 2011-04-27 00:25 x
蛸は半逆光での立体感に限りますね。

タイの姿焼きと鯛焼きという、スズメバチとトラカミキリ、いやジャコウアゲハとアゲハモドキという組み合わせもあったでしょ!?
Commented by itsuki at 2011-04-27 08:03 x
この「明石焼き」と言う出汁に付けてたべるたこ焼きは食べた事無いなぁ・・・・・
 とても美味しそうですがこちらではタレをベッタリ塗る方法が主ですね
Commented by nomusan at 2011-04-27 19:19 x
明石焼き、こちらではたこ焼きの別名と誤解されているきらいがあります。
かく言う私も、いつだったかあんさんにお土産で貰ったのを食べて始めて違いを知ったのですが・・・
もう20年以上前の話しですが、久留米市内にも明石焼きのお店が出来たので、知人と行ったのですが、「これたこ焼きじゃない。」と不当な評価を受けまして・・・。数年後にはそのお店、なくなってしまいました・・・。
Commented by 不良婆ァ at 2011-04-27 21:19 x
いつから(明石焼)と言いだしたのか?遥か50年近く前からですが…ひょうたんから東に柳筋と称する通りに(たちばな)というたこ焼き屋があります。だしで頂くのは一緒ですが…ずっと(たこ焼)として、食べています。
Commented by 不良婆ァ at 2011-04-27 21:35 x
食べ物(たこ焼き)の方に先に反応してしまいました(笑)が…北森鴻、愉しくはまっています(嬉)香菜里屋シリーズは読み終えました。この店の常連になりたいですね。料理は(みをつくし)より此方の方が…興味あり、いくつかレシピをメモりました。震災前は和食の店をしていましたので…みをつくしの方は試食済ですね!今は陶子さんを読んでいますが…是非とも他のシリーズも読みたいって思います。次々と面白い本を教えて下さり、ありがとうございます(感謝
Commented by pekeyama at 2011-04-27 22:04
ハチとカミキリ・・・
さて・・・
どっちが魚で
どっちがお菓子?
Commented by pekeyama at 2011-04-27 22:29
さる研究書によると
「たこやき」は3種に分類できるそうです。
すなわち・・・
「玉子焼(明石焼)」「なにわのたこ焼」「ソースのたこ焼」
この3種類です。
全国的に幅を利かしているのは(ポピュラーなのは)
「ソースのたこ焼」です。
ソースを塗って
マヨベーズをかけて
場合によってはネギのせて
お次が「なにわのたこ焼」
これは醤油味が付いているから
なにもかけずに、指でつまんで、ポイって食べられる・・・
けっこう局地的な分布・・・
最後は「明石焼(玉子焼)」
オリジンとも目されています。
前2種の食感が「カリトロ」にあるのに対し
こいつはあくまでも「ふんわり」にあり
組成に大きな差があると思われます。

itsukiさま・・・
一度「食い倒れ」の街「大阪」で
さて・・・
ミッション「?」ってのも如何?(爆
Commented by pekeyama at 2011-04-27 22:33
博多は天神の「親不孝通り」で
或いは中州の飲み屋街で
たこやきの屋台を出したら・・・
もうからへんかなぁ~(笑
明太マヨネーズをかけたら売り上げ倍増???
Commented by pekeyama at 2011-04-27 22:45
休日の夕方
ひょうたん元町店で
餃子とビールに〆の五加皮で
心地よく帰路に付く商店街で
「たちばな」は一度寄ってみたいと・・・
横目で通る・・・(爆
Commented by pekeyama at 2011-04-27 22:57
香菜里屋シリーズの完結編
「香菜里屋を知っていますか」を読み終わりました。
そしてお次は
「絵画修復師・佐月恭壱」シリーズかなぁ~
GW中のお楽しみに積んであります(笑

<< 2011年PEKEYAMA氏の... 上を向いて歩いた・・・ >>