標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ハナムグリ

イヌビワの隣に生えてたアキニレに
ハナムグリが・・・
カタツムリを探していた娘が発見!
樹液を争って
お互い頭を付き合わせる風景が
「面白い!」って歓声をあげて
「パパ!あそこ!ほらほら!」って教えてくれました。
で・・・
「どこどこ?」って
カメラを渡して画像採集をしてもらいました(笑
c0062511_23484951.jpg
c0062511_2349237.jpg

2011・05・15 明石公園

この樹・・・
夏はエエ鍬形ポイントになりそうやなぁ~
by pekeyama | 2011-05-18 23:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/16347812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K.M at 2011-05-19 06:49 x
ちょっとおおきさが画像でわかりにくいのですが、ちょっと時期早いけど、キョウトアオハナムグリのオスじゃないかな…。テカらない緑でカナブンぐらいのおおきさだったら間違いなし。
小さかったら、アオハナムグリとか、コアオハナムグリだけど、こいつらは花にはよくくるけど、樹液にはあまりみない気がする…
メスはまた全然違うんですよこれ。
Commented at 2011-05-19 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekeyama at 2011-05-19 22:30
コアオハナムグリみたく
ちっさくはなく
やっぱカナブンくらいの大きさでしたねぇ~

コガネムシの仲間
色彩変異の世界にはまりそうで・・・
怖いですねぇ~(爆
Commented by pekeyama at 2011-05-19 22:33
鍵コメさま
こちらこそありがとうございました。
卵・・・
届きましたよ!
朝食べたら元気出そう!
<< 続・ハナムグリ カタツムリ >>