標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

娘が見つけてくれた虫・3

スイッチョンです。
ススキの花にとまっていました。
正式な名前は知りませんが
秋の夜更けに
知らぬ間に部屋の中へ入ってきて
♪スイッチョン!スイッチョン!♪
って鳴いていた虫は
コイツじゃなかったでしたっけ・・・
マンション暮らしだと
深夜の帰宅時
早朝の出勤時
エレベーターホールでよく出会うような・・・
c0062511_20311173.jpg
c0062511_20312189.jpg
c0062511_20313028.jpg

2011・09・25 神戸市立森林植物園
仄暗い木蔭に一本
ひょろひょろ生えた
ススキの花の上
ブログのネタを探す父親の為に
娘が見つけてくれた虫です(笑
by pekeyama | 2011-10-03 20:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/16928415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by luehdorf at 2011-10-03 22:59 x
スイッチョン、ウマオイムシでは?
小学生の頃、秋になると懐中電灯を片手にこの仲間を採りに行ったものでした。
岩手で多かったのはこれとセスジツユムシでした。
上京して千葉の方へ出向き、昼日中にススキの原っぱで♪チョンギース…♪とキリギリスの鳴き声を聞いたときはうれしかったですネェ~。
そしてある夏、先輩が採ってきたクツワムシをもらい、勇んで寮に持ち帰ったら、夜になってうるさいことうるさいこと…。同室の仲間から「勘弁してくれ!」と言われまして寮の庭に放しました。
一週間ほど外で♪ガチャガチャ…♪が聞こえました。

↓ 匍匐前進には「肘当て」を忘れずに…(笑)。
当方、ジャージの下のパンツのよれをそのままにして自転車に乗っていまして、軽く「股ずれ」が…。
しっかり消毒しておきましょう。
Commented by itsuki at 2011-10-03 23:41 x
pekeさん 今晩は~~

僕の友人が今 福島で犬、猫などの動物を救うために奮闘しています
詳しい内容は僕のブログで紹介していますので 是非ご覧ください
興味をお持ちのかたは 是非彼の写真集もご覧ください

勝手な書き込みで申し訳ございませんが
是非皆さまにも彼の行動を知って貰いたくてお願いいたします
Commented by pekeyama at 2011-10-06 22:33
luehdorfさま、こんばんわ。
そうそう、ウマオイでした。
肘は痛いし
頭の中は痒いし・・・(笑
やっと片方だけでもスッキリ致しました(爆

KM氏の私信によると
H県下の某DIYショップのペットコーナーでは
この秋、
なんと、
東南アジア産のコノハギスが大量に並んでいて
大人気だったとか・・・
当然、KM氏は購入されたのですが
その鳴き声はクツワムシを陵駕し・・・
かなり難儀されたそうですよ(笑)
「(笑)って書いても良かったのかな???(爆)」
Commented by pekeyama at 2011-10-06 22:36
itsukiさま、こんばんわ。
件の写真集、気になって仕方がないのですが
諸般の事情で忙しく、未だ本屋に行くことが出来ずにおります。
そんな訳で、
ストレスが最高潮に達しております(泣)
日曜日には買いに行けると思います(笑)
Commented by itsuki at 2011-10-06 23:28 x
pekeさん ありがとう~~♪

日曜日の夜は涙無しでは読めませんよ~~
タオルを2~3本用意してね~~~(笑)
Commented by K.M at 2011-10-07 11:34 x
コノハギスでなくて、ト〇〇ゲギスっす。ホムセンじゃなくてペットショップっす。最大とかミーハーには弱いっす、外国のはなかなか採りにいけないから、つい…。フェチなクワカブより、ヨロイモグラゴキブリとかハナカマキリとか…。しかし、ブリードが確立されて、クワカブの価格暴落をみてると、慌ててかわなくてもっていつも思います。
Commented by pekeyama at 2011-10-07 19:09
>タオルを2~3本用意してね~~~(笑)
ワインも2~3本用意しておこうかなぁ~~~(爆)
あと・・・
「ウコンの力」と「ソルマック」も・・・
いや・・・
共に涙してくれる女性も・・・

今宵はちと悪ふざけが過ぎたようです・・・
ごめんなさい、itsukiさま・・・
Commented by pekeyama at 2011-10-07 19:10
ヨロイモグラGは興味あります。
Commented by K.M at 2011-10-07 23:48 x
YRMGはコロッケサイズになるのに7年、繁殖できるアダルトになるのに2~3年かかり、多産でないため、まだ高いっす。でかいアダルトサイズは高いっすよ~。
ペアで4☆◎△0円w
同じくらいのマダガスカルOOGは2〇△0円。
でも、わたしも、YRMGの古代チックな風貌が大好きですよ~。
Commented by pekeyama at 2011-10-08 18:51
KMさま、ミッションG(oki)発動しますかぁ~
SATUMA・G(oki)は(E)っすよw
<< 娘が見つけてくれた虫・4 左腕が腫れた原因 >>