標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ふじつぼがキタンさんででた!

夕方、携帯に届いた娘からのメールです。
意味、判ります?

PEKEは、帰り道、矢も盾も堪らずに・・・
心当たりの場所を探しましたねぇ~

無事GETしたのは・・・
c0062511_23182410.jpg

さすが奇譚クラブ!
ウミウシ、タツノオトシゴの次は
フジツボときた!
これは想定外でしたねぇ~

で・・・
今回は図鑑まで同封されていましたよん!
c0062511_23224467.jpg
c0062511_2323024.jpg


それに・・・
フジツボに魅せられた女性がいたなんてん!

恐るべし!奇譚クラブ!
今度は何を出してくるんだ!

言っておくけど
PEKEはまだ
ウミウシもタツノオトシゴも
コンプリしていないんだぁ~(泣
by pekeyama | 2012-02-03 23:28 | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2012-02-04 01:34 x
ちょいと興味が湧いたものだから、倉谷さんの著書を買いましたよ。
いやぁ、面白かった。
あの方たち、フジツボを“F”と略してお呼びになるそうで、我々は“G”。お隣ですよぉ~ん。
昔、我が高校の生物部は、夏季合宿の“闇鍋”にフジツボを投入すると聞いて、「わっ!無理」と思っていたのですが、青森県では味噌汁にするとか…。いいダシが出るんだそうです。
倉谷さんの著書には「食用」、「非食用」の分類もしてありました。

↓ 50年後は「ハラビロ」…。クリックした後に書き忘れに気づき、突っ込まれて涙ですぅ~(爆)。
Commented by mmerian at 2012-02-04 18:26
うわ~~でた~~~!!
もちろん魅惑のフジツボ、持ってます。笑
私、隠れ藤ツボファンなんです。
海で綺麗なものは拾っています。
なんにでもひっつくなんてエライでしょ?(^^)
Commented by pekeyama at 2012-02-04 20:49
luehdorfさま
FとG・・・
なんかエエ雰囲気ですねぇ~

「神の手」
もとい
「亀の手」も
Fのお仲間らしいですねぇ~
こちらは一皿山盛@300で
大阪のとある海鮮居酒屋で
経験ありです。

「はらびろ」は
みんなそうらしいですから
「はらぶととんぼ」でなくてよかった!
Commented by pekeyama at 2012-02-04 20:58
mmerianさま、こんばんわ!

桜貝、宝貝
もとい
予想外、想定外
ビックリしました!
<< 斜め上45度を向いて鬱躁、もと... 斜め上45度を向いて鬱躁、もと... >>