標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

百合の花・四

c0062511_6322836.jpg

c0062511_6322889.jpg

百合の花の雄蕊が大好きだったりします。
だからこんな画像を採集したりします。
白い花弁に赤い花粉・・・
妖艶でしょう?
って、朝っぱらから何を言ってんだか!(;^_^A
さっ!会社、会社!
今日もお仕事頑張りましょう!(^-^)
by pekeyama | 2012-07-26 06:32 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18270260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケムンパス at 2012-07-26 16:23 x
ユリの球根って、シーボルトが持ち帰ったようです。キリストの復活祭に使用して、イースターリリーとして大流行しました。近代日本の絹に次ぐ輸出品として外貨を獲得しました。ちなみに、シーボルトが持ち帰ったのは、テッボウユリです。今では、ユリの球根は逆輸入って感じです。以来、聖母マリアの象徴とされて、ヨーロッパの国の紋章に使用されたりしています。日本では、白百合というと、学校名のイメージがあるようです。それも、お嬢様学校のイメージです。白百合、きれいですねぇ。
Commented by pekeyama at 2012-07-26 21:31
中学時代に親しんだ讃美歌に
♪君は谷の百合、明日の星。現つし世に類いも無し!♪
ってのがありました。
聖母マリア様に捧げるラブソングですね。
朝っぱらから生徒全員で歌っていましたねぇ~(^-^)
って白百合学園中等部ではありませんよ(^-^)
またまたシーボルト先生のお出ましですね。
PEKEの大好きな蝶では、ルリタテハがシーボルト先生と縁が深いよぉ~っ!
それでもってルリタテハはユリ科の植物を食べて育ちます。
ほんと『縁は異なもの、粋なもの!』ですねぇ~(^-^)
ブログでトリビア!
お互いに蘊蓄の限りを曝け出し・・・
いざ!勝負! (;^_^A
茶碗蒸しの百合根が好きだぁ~っ!
と、暑い盛りに何を叫ぶか・・・
<< マイコレクションから 野菜の花・壱 >>