人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイコレクションから

マイコレクションから_c0062511_2214610.jpg

マイコレクションから_c0062511_2214682.jpg

マンホールもマイコレクションの一つです。
皆さん
♪下を向いて歩こう!♪
マンホールが目に入りませんか?
マンホールの蓋は、ご当地ゆかりのデザインが為されています。
昨日、PEKEはお仕事で奈良市内におりました。
そしてマイコレクションに新たな一品を首尾良く追加することに成功しました\(^O^)/
マンホールのコレクションは楽しいですよぉ~っ!
まずは自分の街から始めて、次は隣街、友達の住む街、親戚の住む街、仕事先、旅行先・・・
カメラ一つで簡単に集められます。家に戻ったら、デザインの由来を調べてみたり、デザインそのものを鑑賞したり、色々と楽しめます。
さぁ!君も明日から下を向いて歩こう!
但し、電信柱にぶつかっても、溝に落っこちても、当局は一切関知しないのでそのつもりで・・・(;^_^A
Commented by nomusan at 2012-07-26 22:19 x
呑まずにこれだけの更新とコメに対するレスのやりとりが出来るのを拝見&拝読するに・・・・
大学に、と言うかクラブに入るまでは呑んでなかったわけだし・・・もうビールは呑まなくてもええんちゃうか?と思ってしまいます。
って・・・私が言っても説得力ないかなぁ・・・(汗)。
Commented by pekeyama at 2012-07-27 05:34
〉説得力が・・・あります!
何てったって先輩の後輩に対するお言葉ですから!
我クラブの伝統たる鉄の掟からしても説得力が無いなんて事はありません!(^-^)
って、知らない人が読んだら、有らぬ誤解を受けそうですけど、鉄の掟、或いは鋼の絆の現れとして敢えて書き記しておきましょう!(;^_^A
〉入学以前は・・・
m(__)m
高校時代から外で飲んでいました。その点だけは、少し不良少年でしたm(__)m
Commented by ケムンパス at 2012-07-27 06:24 x
イタリアのローマの彼の有名な真実の口、海神トリトーネが刻んでありますが、『ローマの休日』で見たことがあります。もともと下水講のふただったようです。マンホールのふたは昔から、デザインされているみたいですね。また、マンホールのふたは世界最初の宇宙空間に漂う人工衛星とも!核爆発実験で吹き飛ばされたマンホールのふたが、最初に宇宙まで到達したとか…。いまでも、宇宙のどこかにさ迷っているのでしょうか?
Commented by pekeyama at 2012-07-27 15:15
おぉっ!
トリトン登場!
♪広がる海の彼方から、誰が呼ぶというのだろう?♪
♪水平線の終わりには夢の世界があるのだろう!♪
夢中になりましたねぇ~「海のトリトン」
でアニメの中で敵対していたポセイドンは、元々のギリシャ神話ではトリトンの父親なんですが、仲が悪かったのかどうかは知りません(;^_^A
ポセイドンの持つ先が三つに分かれた槍は、イタリアの名車マセラティのエンブレムになっています。
ブログでトリビア、楽しいですね\(^O^)/
by pekeyama | 2012-07-26 22:14 | マンホール | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama