標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

朝顔の花

c0062511_801219.jpg

マンションの前のバス停辺り、今年も野生の朝顔が、青い花を咲きだしました(^-^)
温暖化の影響でしょうか、この朝顔は毎年夏から冬12月半ばまで延々と咲き続けますから、ビックリします。
毎年12月、ネタ切れになる度、カメラを向けては大した画像も撮れず・・・ってのがお決まりになっていますね(^-^)
昨日の朝、咲いていたのはだった2輪。バスを待つ少しの間に携帯で格闘したけど結果は(T_T)でした。
又そのうちに、花の数が増えてきたら再チャレンジしてみましょうねぇ~(^-^)
今日は午後から愛車「我青春のグリーングラスホッパー号」の1年点検です。
去年の7月は「我青春のブルードルフィン号」の自動変速機が壊れて右往左往していたんだなぁ~(T_T)
さて午前中は・・・
植物園の木陰で読書でもしようかな?
本は「中島らも」の『今夜、すべてのバーで』です。昨日、病院の帰途、梅田の紀伊國屋書店で「目が合って」しまいレジに並びました(;^_^A買う予定だった「吉村昭」の『フォン・シーボルトの娘』は2分冊の下巻しか並んでなくて、大いに予定が狂ってしまいました(T_T)
by pekeyama | 2012-07-28 08:00 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18278016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケムンパス at 2012-07-28 17:37 x
朝顔の色水作りをしましたねぇ。朝顔、もともとは種から薬を作るための中国からの輸入植物のようです。桃山時代、利休が満開の朝顔を一つ残して、残りを全部摘んで、秀吉をびっくりさせた朝顔の茶会の逸話が有名です。江戸時代、品種改良が盛んで、現在も復元できない幻の『黄色い朝顔』『黒い朝顔』って、ご存じですかぁ?
Commented by pekeyama at 2012-07-28 20:14
黄色と黒ですか・・・
知りませんでした。
ただ、青い椿の話は知っています。江戸時代に描かれた椿山の絵の中に青い椿があって、同じ絵の中の椿が全て品種が言い当てられる程リアルなので、当時、青い椿は現実に・・・って話です。
薔薇やチューリップには黄色も黒もあるけど、青は無い!
朝顔はその反対!色素の生成について、進化上の何かがあるのでしょうね。
Commented by ケムンパス at 2012-07-29 07:42 x
そうですか?余談なのですが、江戸時代、熊本藩も園芸用の植物の品種改良が盛んだったようです。その植物は『肥後六花』と呼ばれ、朝顔、椿、芍薬、菖蒲、菊、山茶花で、有名ですよぅ。青い椿、青いツツジ、青い薔薇、幻の青い花コレクションはいかが?
Commented by pekeyama at 2012-07-29 09:49
幻の青い花コレクション・・・
良いですねぇ~(^-^)
♪赤く咲くのは芥子の花。白く咲くのは百合の花♪
と来たら
青く咲くのは幻の
って来なければ!
夜咲くか?昼咲くか?
山に咲くか?野に咲くか?
何時、何処に咲くかは知らぬが、
幻の青い花・・・探す価値は大いにありそうですね!手始めに「青いケシ」なら大阪市の『さくやこの花館』で一年中咲き乱れています(^-^)
青いカーネーションはインク壺に白を活けると咲くって、小学生の頃に習った。
Commented by ケムンパス at 2012-07-29 13:51 x
青い薔薇には二つ種類があります。オランダの青い薔薇と日本のサントリーが開発した青い薔薇です。オランダの青い薔薇は花を青い色に染めます。サントリーの青い薔薇はバイオテクノロジーで開発された薔薇です。色を比べるとオランダの青い薔薇が、やっぱ、青いって感じです。どちらがいい?
Commented by pekeyama at 2012-07-29 16:57
青い薔薇・・・
和か?蘭か?
村田蔵六ならば如何に答えたか?
或いはイネなら如何に答えたか?
って、話をすり替えてはいけませんね(^-^)
青い薔薇・・・
手に取ってみたいけど、やっぱりPEKEは・・・
♪真っ赤な薔薇はアイツの唇。優しく抱きしめてくれとねだる♪
ってことで、
♪古い奴だとお思いでしょうが♪
大博物学の世界に生まれたかった男ですけん、あんひとが欲しがる青い薔薇なら、海を越え、密林を分け、あんひと頂に登り、海の中以外を駆け回る方を選びたいです(^-^)
ところで・・・
青い薔薇の花言葉はなんでしょうか?
サントリーが商標登録しているのかな?(;^_^A
<< 貴方なら何処で読む? 診断 >>