標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

このポスター欲しいなぁ〜

c0062511_10493625.jpg

PEKEが大好きな車の中でも、一際大好きな、歴代スカイラインの載ったポスターです。
もう12代目になるのかぁ〜
小学生の頃、親父がスカイラインを買うか、初代ローレルを買うか、随分と迷っていました。最後はお袋の「スカイラインは天井の色が黒いから嫌!」という一声で、天井がベージュのローレルになりました。
大学生の頃は、ケンとメリーのスカイラインが流行しましたが、当然のことながら実車には縁がなく、もっぱらケン&メリーのロゴ入りTシャツを愛用していました。
会社の営業車がR30と31だった時があり、その時は随分とお世話になりました。どちらも4気筒のTIでしたが、6気筒に比べて鼻先が軽くて回頭性が良い!などと、知ったような口をききながら、客先回りに励んでいました。しかしスポーティー路線に回帰したR31は車体が小さく、営業車には不向きと言う判断で、ちょうどバブルの真っ最中で景気も良かったので、初代プリメーラに買い換えられてしまいました(T_T)
その後スカイラインのステアリングを握ったことはありませんが、車好きだった少年に知らない間に刻み込まれていたスカイラインの名は一生消えることは無いのでしょうねぇ〜(^-^)
あと10年たって無事に退職金を手にしたら、ひょっとしたら、「GT−Rの新車を買う!」なんて喚いて家族の顰蹙を買っていそうですねぇ〜(T_T)
by pekeyama | 2012-07-29 10:49 | 自動車 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18281815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusan at 2012-07-29 15:21 x
劇的な右肩下がりの検査データ、何よりです。
確かに、昔ツーショットで写った写真の胸には・・・ケンメリの文字が・・・(笑)。
で、何故かしらスカイラインに関するCDが一枚あります。
なんで、こんなCDがうちにあるのかもわからないのですが・・・・
内容も見てないのですが、とりあえず送りますね。
Commented by pekeyama at 2012-07-29 17:24
ありがとうございますm(__)m
楽しみにしています(^-^)
ビールを飲まない夜は結構長いので、最近はかなり早寝早起きしています(^-^)
精神状態は良いんだか、悪いんだか、実は判断がつきかねています。
ブログの更新回数だけ数えたら、かなり活発ではありますが・・・(?_?)
Commented by ケムンパス at 2012-07-29 19:06 x
1・スカイライン命名伝説、桜井真一郎が群馬県草津町の山小屋『芳ガ平ヒュッテ』で思いつき、富士スカイラインのテスト走行で命名した。2・バリバリ伝説、ヘアピンで周回遅れのオバサンドライバーの車に悪戦苦闘しているポルシェ904GTSを奇跡的に抜いたスカイラインGTのデキレース?他にも伝説知っていますか?
Commented by K.M at 2012-07-29 19:06 x
私見ですが、スカイラインはお尻が丸い四つ目じゃないとスカイラインと認めたくないです。
経費で落とせる4枚ドアのスポーツカーっすね。
でも、スポーツカーで昆虫採集で林道に突っ込んでいくなら ランタボっす!
いや、今はランエボだったw
Commented by pekeyama at 2012-07-29 19:22
スカイライン伝説と言えば・・・
やっぱり「国内レース50連勝」でしょうね(^-^)
あとは、伝説かどうかは評価が分かれるでしょうけど、初代GT-Rはレーシングカー用の6気筒のエンジンが、4気筒で設計された市販車に搭載出来なかった為、急遽車体をぶったぎってエンジンルームをストレッチして仕上げたそうです。
きっと速いけれど操縦性は悪く、運転は難しかったでしょうね。
でも当時はそれをスパルタンと誉め称えていたんですね。
Commented by pekeyama at 2012-07-29 19:33
今なら「スカイライン・クロスロード」って言うSUVがありますが・・・(^-^)
ブログ友達の「しまびと」さんはスカイラインからインプレッサに乗り換えて林道で横G出して楽しんでおられますよ(^-^)
あとトヨタがあの86レビンの後継車として、その名も「86」ってのを出してバカ売れしているらしいですよ(^-^)
Commented by K.M at 2012-07-29 20:17 x
86レビントレノ懐かしいっすう~
学生のころ一番やすいライトウエイトFR
それかランタボだったんすよね~
欲しかったw
そのあと1800のシルビアしかなくなり(あとユーノスロードスターとかMR2とか2シーターはありましたがw)
絶滅してしまいましたからね~。
まあ、でも、もういい年なのでお尻振らない運転でいきますけどね。
Commented by pekeyama at 2012-07-30 06:13
トミカの新車がワゴンRだったり、ダイハツなんちゃらだったりします。
子供達の好きな車の基準が大きく変化しているのでしょうね(T_T)
男なら美しいクーペに美しい女性を乗せて・・・ってのは
今やオッサンの戯言でしかないのでしょうなぁ~(T_T)
Commented by K.M at 2012-07-31 07:54 x
私がバブル時代の学生の頃、おっさんたちの間では車は最低ソアラ、BM、プレリュードだって流行ってましたが、アッシーと呼ばれてたりしたような…。

その反動でしょうか?私は自分が乗って楽しい車の世代でしょうか?ライトウエイトFRとかオフロード4駆があこがれて好きでした。

今は家族が快適に乗れさえすればいい白物家電にちかいっす。
Commented by pekeyama at 2012-07-31 20:37
ソアラ
昔、お付き合いのあった取引先の商社の女の子が新車を乗り回していて、カッコ良かったなぁ~(^-^)
で、この場合「お付き合い」とは、どちらにかかっているんだろう?なんて、深く考えないよーに!(^O^)
<< このポスター欲しいなぁ~!・弐 まだ7月なのに秋の花・壱 >>