標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

花と虫・参

c0062511_23275262.jpg

c0062511_23275245.jpg

c0062511_23275238.jpg

ヒヨドリ草の花の上
カマキリの若虫が一匹で
♪君は何を今、待ち続けるの?街の片隅で膝を抱えて。♪
何でも擬人化して、妙な感情移入をするのは、あまり良くないことですね。
さて、それにしてもカマキリ君は何を待っているのでしょうか?
ヒヨドリ草の花と言えばアサギマダラちゃんの大好きな花だけど、今の時期、アサギマダラちゃんは信州辺りで避暑を楽しんでるよねぇ~!
えっ!僕は夏の暑さを満喫しているんだ!って?
これは失礼いたしましたm(__)m
by pekeyama | 2012-07-30 23:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18288287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-07-31 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケムンパス at 2012-07-31 09:35 x
『カマキリ、カマキリ、これっきり!』だいぶ昔に流行りましたが…。ヒヨドリ草の写真、1枚目が好きです。でも、カマキリはいりません。カマキリなら、3枚目ですね。シルエットがステキです。カマキリって、日本語で俗に『拝み虫』と呼ばれます。学名もギリシャ語で『予言者』と言う意味があり、英名にも『祈る』って言う意味があるようです。
Commented by pekeyama at 2012-07-31 20:14
非公開コメント様、びわ湖バレイで開催されたマーキングの催しには何回か、まだ小学生だった子供達を連れて参加した事があります。たまたま猛暑の夏で、アサギマダラの数は少なく、代わりにツマグロヒョウモンの幼虫を見つけました(;^_^A
斜面一杯に舞うアサギマダラ、一度見てみたいものです。
Commented by pekeyama at 2012-07-31 20:46
〉カマキリ、カマキリ
これっきりどころか、これからですねぇ~(^-^)
なかなかエエモデルさんになってくれます。
鎌を行儀良く揃えた姿は・・・
確かに「祈る」か「拝む」かしているように見えますねー(^-^)
Commented by K.M at 2012-07-31 21:43 x
アサギマダラとオナガアゲハとミヤマカラスアゲハ狙いで行きません?
Commented by pekeyama at 2012-08-01 06:19
お誘いありがとうございますm(__)m
是非行きたいのですが、今年の8月は、14日から2週間、お料理教室の強化合宿?に参加しますので、ちょっと時間がありません(T_T)
来年は是非、ご一緒させてくださいね。(^-^)
氷ノ山だったら7月にみどりさんが見られると思いますけど(^-^)
Commented by K.M at 2012-08-01 07:53 x
私のみどりちやんコンプレックスは何度も7月に当地に行っているのに、みどりちやんが目に入ってない節穴の目です。
Commented by itsuki at 2012-08-01 19:52 x
PEKEさん 
 今日、2回目のキリシマ撮りに行ってきましたよ~~ん♫
Commented by pekeyama at 2012-08-01 21:33
ブナにはフジが、ミズナラにはアイノ、エゾ、ジョウザンが・・・
きっといるはずですよ!
来年、頑張ってみましょう!(^O^)
Commented by pekeyama at 2012-08-01 22:05
itsukiさま、餅を搗かれましたねぇ~(^-^)
ベッピンさんに逢われたそうで、おめでとうございます\(^O^)/
pekeは来年、行ってきますよ!(^O^)
Commented by K.M at 2012-08-01 22:10 x
来年行くとき是非とも誘って下さい。
Commented by pekeyama at 2012-08-02 05:42
了解いたしました(^^ゞ
来シーズンは少し気合いを入れ直して、蝶画像採集に励みたいと思います。(^-^)
<< 花と虫・四 野菜の花・弐 >>