人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と虫・伍

花と虫・伍_c0062511_21294549.jpg

ヒヨドリ草とアサギマダラで思い出した画像です。
7・8年前の8月に白馬村で撮ったお気に入りのアサギマダラの斜め上45度逆光開翅画像です。
携帯の待受画面や、名刺に使ったりしています(^-^)
まぁ、ネタ不足ってことですかねぇ~(T_T)
Commented by K.M at 2012-07-31 21:39 x
これ何度も見たぞ~

いい写真だと思いますけどね~。
Commented by nomusan at 2012-07-31 21:50 x
これ”45度”じゃないんじゃないかな-。

いい写真だと思いますけどね~。
Commented by pekeyama at 2012-08-01 05:53
KM様、nomu先輩、ありがとうございますm(__)m
デジカメで何万枚と採集した画像の中で、一番のお気に入りです(^-^)
だからほめられると大変嬉しいです\(^O^)/
しかし、調子に乗って「pekeyama氏の名作」展なんぞを企画しないように、注意せねばなりません(;^_^A
Commented by ケムンパス at 2012-08-01 17:08 x
ホント、ステキな写真ですね。アサギマダラは生きて、動くステンドグラスですね。アサギ色は空の色にマッチング…。アサギ色と言えば、新撰組!天才剣士沖田総司もアサギ色のダンダラ模様の羽織を着用していたようです。色の濃淡についてはさまざまな見解があるようですが…。
Commented by pekeyama at 2012-08-01 21:58
夏のスキー場は、避暑を楽しむアサギマダラ達で一杯のはずです。あちこちに咲き乱れるヒヨドリ草に集まっているはずです。マーキングを楽しんでみましょう!
浅葱色のダンダラと言えば、ビールが美味しいドイツはバイエルンのシンボルマークです。名車BMW(バイエルン発動機製作所)の、青空を切り裂くプロペラとも言われるエンブレムもそうですね。
アサギマダラよ、何処まで飛んで行く?(^-^)
Commented by ケムンパス at 2012-08-03 21:42 x
ダンダラ模様って、雁木模様のことのようです。大昔からあるトンボ玉の模様のひとつで、雁木玉と呼ばれ、古墳の副葬品のひとつだったとか…。古いからある模様なんですね。
Commented by pekeyama at 2012-08-03 23:27
とんぼ玉、娘が大好きです。
バイト代で自作用の機材と材料、それと写真集を買いました。
で・・・
いざ作ろうとして、下宿でバーナーをセットして、材料を並べて、ふと天井を見上げたら、そこには火災感知器が・・・
部屋での製作は諦めざるを得なかったようです。
さて、それから2ヶ月以上経ちますけど、とんぼ玉1号の話は聞きません。
夏休みで帰省したら聞いてみなくちゃ・・・
by pekeyama | 2012-07-31 21:29 | | Trackback | Comments(7)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama