人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ・13日目

ランチ・13日目_c0062511_18361892.jpg

お昼からすき焼きです(^-^)
それも、お肉たっぷりです(^-^)
って何だか欠食児童(今や死語ですね)の日記帳みたいになってきた?
もう一皿がカボチャの煮付けで、「甘くて美味しく」なんて書いた日には、本当に誰の日記帳か判らなくなりますねぇ~
野菜はキャベツの酢漬けでした。
食前の空腹時血糖値は100で、「優」判定でした。(^-^)(^-^)
Commented by ケムンパス at 2012-08-27 05:46 x
すき焼き、ルーツは『杉やき』杉の箱に魚介類の具材を入れて味噌味で煮たものと『鋤やき』鋤の上で鳥肉類を焼いたものが原点のようです。最初は、お肉の質が良くなかったので、味噌味だったようですよ。
Commented by pekeyama at 2012-08-27 06:41
「鋤の上で焼いたからすき焼き」と言う話は聞いた事があります。
子供の頃は「すき焼き」って特別メニューでしたからこの話を聞いたときは、「何と贅沢な!毎日すき焼き?」って何かおっちょこちょいのpekeでした(^-^)
今で言う鉄板焼きみたいなもんですかねぇ~(^-^)
杉焼きは知りませんでした(T_T)
久しぶりにブログでトリビア。楽しいな!\(^O^)/
by pekeyama | 2012-08-26 18:36 | 入院・糖尿病 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama