人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピョンピョン・さんかく

ピョンピョン・さんかく_c0062511_717292.jpg

ピョンピョン・さんかく_c0062511_717295.jpg

第三問です!
こいつはかなり難問ですよぉ~!
ナンテッタッテ、出題者も答を知らないんだよね!
って・・・
クイズじゃネーじゃん!
素直に「このこはだあれ?」でしょう!このバーイは!(^-^)
カエルとかマツボックリとかは無しです!
カエルの名前を当てと下さい!
もとい、教えて下さいませm(__)m
ただしピョン吉とかケロヨンなんてのはダメですからね!(^-^)
撮影したのは山の斜面、松を主体とする明るい雑木林の林床です。
近くの池まで直線距離で500メートルくらいかな。名探偵諸君!健闘を祈る!
って上から目線でもの言ってんじゃネーぞ!
m(__)m
Commented by ケムンパス at 2012-09-05 07:19 x
ありがとうございます。でも、ケムンパスはなぞの人です。顔も自信なく、年齢も、年を取っているので…。お返事いただくだけでありがたいと思っています。
Commented by K.M at 2012-09-05 07:34 x
ヤマアカガエルかニホンアカガエルだろうけど、いつもよくみるニホンアカガエルとなんかちょっと雰囲気が違う感じをうけるので、ヤマアカガエルに一票。
舞鶴だし、雪積もるようなとこでしょ?
Commented by pekeyama at 2012-09-05 20:42
謎の人・・・
良い響きですねぇ~(^-^)
PEKEは先日の入院の折、沢山の書類にサインをしたのですが、その欄の横には大抵、患者との続柄を記入するとおぼしき()欄がありました。
一度だけ、一番好みのタイプの看護婦さんに、「()には宇宙人って書いたらいい?」って聞いて・・・
何も言わずに「謎の人」って書けば良かった!
反省!(^-^)
これからもよろしくお願いします!m(__)m
Commented by pekeyama at 2012-09-05 20:54
アカガエルのお仲間でしたか(^-^)
顔色が悪かったので気が付きませんでした(T_T)
で・・・
ヤマか?
ニホンか?
撮影地は、雪は降りますけど、多雪、豪雪ではありません。
標高は100mにも満たないでしょう。
さて、どちらかな?
誰か教えて下さいませm(__)m
Commented by ケムンパス at 2012-09-05 23:06 x
やっぱり、カエルは苦手かも…
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-05 23:29
招集がかかりましたので~(^^ゞ
良いものをご覧になりましたね!
目の後方からのびる背側線がまっすぐならニホンアカガエル、鼓膜の後ろできゅっと曲がっていればヤマアカガエルかタゴガエルです。
顎からお腹にかけての画像がありますか?
タゴガエルはそこに斑模様があります。
ただタゴガエルは山地の渓流付近に生息していることが多いので、pekeさま情報から察すると、ヤマアカガエルの可能性が高いように思われます。
鳴き声でも同定できますが、この時期、鳴いてなかったかもしれませんね。(^^)
Commented by pekeyama at 2012-09-06 06:15
カエルって
大好きな人と
苦手な人と
居られますねぇ~
まぁこのブログはカエルだって、ケムシだって、イモムシだって・・・
なぁ~んでも出て来ますから、
できるだけ可愛らしく、美しく、綺麗に撮ることを心がけますので、ご安心下さいませ。
Commented by pekeyama at 2012-09-06 06:28
おぉ~!
我が心の友よ!
助太刀、かたじけのうござる。
m(__)m
貴女に駆け付けていただければ、百人力でござる。
顔やお腹の画像も撮りたかったでござるが、敵もさるもの、跳ねるもの。
不覚にも持病の立ち眩みに襲われた隙に、ピョンピョンと逃げられたでござる(T_T)
貴ブログ、拝見いたしたでござる。参考画像、かたじけのうござる。
慎んで礼を述べさせていただきとうござるm(__)m
by pekeyama | 2012-09-05 07:17 | 動物 | Trackback | Comments(8)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama