標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

バス停のソライロアサガオ

c0062511_795179.jpg

c0062511_795134.jpg

c0062511_795185.jpg

完全に画像が尽きました(T_T)
で・・・
あわててサンダルを突っ掛け
いつも出勤時にバスを待ちながら、ドナドナを口ずさみながら(嘘)
気になっていた、ソライロアサガオ(違うかもしんないけど)の画像採集に走りました(^-^)
毎年、夏の終わりから咲き始めて、12月半ばくらいまで咲き続けます。
コートの襟を立てて眺めるアサガオはシュールですねぇ~(^-^)
ネタが尽きたときに備えてφ(.. )しておこう!
さて、今日は何を撮ろうかなぁ~?(^-^)
by pekeyama | 2012-09-22 07:09 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18480159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmerian at 2012-09-22 07:50
同時にアサガオ更新ですね~。
こっちは、ホシアサガオとマメアサガオ、それに、よく解らない絵院芸種アサガオといろいろ咲いています。向日葵ももはや夏の花ではなくなったし、季節感がなくなりそう!
↑も近場で咲いていますよ(^^)
Commented by pekeyama at 2012-09-22 10:05
おお!我が心の友よ!(^-^)
以心伝心!
見事に新グロモント、
もとい、
シンクロしましたねぇ~(^-^)
とってもうれしいです\(^O^)/
大事にしたい季節の移り変わりですが、物指しの変化にはなかなか付いて行けませんねぇ(T_T)
まぁしばらくはそのギャップを楽しみたいと思っていますけど、不謹慎ですかねぇ(^-^)
Commented by K.M at 2012-09-22 11:35 x
秋になっても元気よくデカい花咲かせるアサガオあって、栽培の上手い人がいるもんだ…と思っていましたが、こんな種類の違う朝顔があったんですね…。
知らなかったwww

よく知ってましたね~!
で、なんの食草?
Commented by 凧妻 at 2012-09-22 11:43 x
もちろんスズメガの食草です~~~www
そういえば・・・今年は朝顔を見ていない気がします。。。
Commented by pekeyama at 2012-09-22 20:30
何スズメかは忘れましたが、凧妻さまのおっしゃる通り、スズメガが食べます。
南九州だと、クロメンガタスズメが食べているような・・・記憶がありますけど・・・
チョウなら多分、リュウキュウムラサキが食べそうな気が致します。
サツマイモに近いからって言う、当てずっぽうですけれどね・・・
もし食べてくれたらめっけもんです!
Commented by pekeyama at 2012-09-22 20:38
〉そういえば今年はアサガオを・・・
アサガオの観察と言えば、小学校の理科の定番だけど、最近はプチトマトと稲の栽培に変わったみたいですよ(^-^)
関西だけでしょうかねぇ~?
Commented by K.M at 2012-09-22 22:08 x
クロメンガタスズメ欲しくてゴマ畑さがしてたんだけどwww ゴマ畑見つからんかったw
朝顔なのwww
ベニスズメ探してホウセンカ探したけどすごいデカい目玉のついたきしょくわるい幼虫しかいなかったw
宮崎では頑張ってたんですけどね~w
課題残しまくり。
Commented by pekeyama at 2012-09-23 06:51
九州には「紅乙女」と言う、ゴマ焼酎の逸品がありますから、ゴマ畑も何処かにきっと・・・(^-^)
でクロメン君は悪者扱いされてたりして・・・(T_T)
クロメン君はメリアンさんが飼育して羽化させたのを見せてもらった記憶がありますけど(^-^)
Commented by 凧妻 at 2012-09-23 12:59 x
ゴマ畑・・・阿蘇に行った時にいくつか見かけましたよ♪
南阿蘇でしたけど。。。
ゴマを収穫して、シートの上で乾かしてる時に
「ボトッ!!!」って落ちてくるあの巨大な芋虫ですよねぇ~(>_<)
・・・3mくらい飛びのけますわ・・・w
Commented by pekeyama at 2012-09-23 14:32
KMさま、阿蘇のゴマ畑だそうですよ!
なんかうじゃうじゃいそうな感じですよ!
こらミッションKM(SZMG)発動ですねぇ(^-^)
ついでにキョウチクトウスズメも狙っちゃいましょう!(^-^)
でも、ゴマの収穫時期をチェックしなきゃあ!(^-^)
Commented by K.M at 2012-09-23 18:51 x
阿蘇のゴマ畑……w



あざ~す!\(☆o☆)/



山梨の樹液…

北海道の道路際…

東海地方の砂浜…

宮崎の竹薮…

に匹敵するグレートなヒントっす!

それでもいままでミッション成せばなる成さねばならぬでやってますから、是非とも成します。

決行までに近所のゴマ畑で見つかりさえしなければ…!
<< 読書の秋です。 飼ってみたいですねぇ~(^-^) >>