人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ_c0062511_77466.jpg

ムラサキシキブ_c0062511_77481.jpg

ムラサキシキブ_c0062511_77421.jpg

今朝はきちんとタイトルに植物の和名が付いているぞ!
お尋ねコーナーではないみたいだね(;^_^A
ムラサキシキブの名を聞くと、思い出すのは源氏物語です。
主人公の光源氏のモデルとされる藤原道長は、文献に現れた日本初の糖尿病患者ダそうです。網膜症まで行っていたようです。平安時代の糖尿ですからねぇ、凄い贅沢な食生活だったのでしょうなぁ。
ところでpekeは、
ムラサキシキブの実の色を見ると、マーブルチョコを思い出します。
マーブルチョコと言えば、オマケに付いていたアトムシールです。沢山集めてあちこち貼りました。下敷はシールで凸凹、用を為さなくなりました。
後、遠足で若草山へ行った時、あの円筒型の空箱に鹿の糞を数個放り込み、あの娘にあげて・・・
♪(小)学生だった僕に上手く愛は語れなかった♪
上原ゆかりに似ていた娘でした。
ところでゆかりちゃんは今?
って、結局お尋ねコーナー路線かい!(^-^)
Commented by itsuki at 2012-09-25 07:33 x
僕は・・・・
まる美やのフリカケで”8マンのシール”を集めていました
懐かしいなぁ~・・・・・・
Commented by K.M at 2012-09-25 07:49 x
僕はニッポンハムのブンタッタソーセージで豚のシール集めてました…。
Commented by 凧妻 at 2012-09-25 11:01 x
あれw 男性陣・・・ソコに反応ですかw

源氏物語に反応しましたぁ~(^_^)v
そういえば・・・彼は枕草子の中でも「飲水病」について書かれていましたね。。。

娘たちに、源氏物語から名前を取ろうかと思った時期もありましたが・・・(^_^;)
結局、本当の幸せって???と思ってやめましたw

ムラサキシキブ・・・実はよく目立ちますが、花って見たコトがありません・・・(^_^;)
Commented by pekeyama at 2012-09-25 21:08
おお!エイトマン!
♪光る海!光る大空!光る大地!向こう無限の地平線!走れエイトマン!弾よりも速く!叫べ!胸を張れ!鋼鉄の胸を!♪
懐かしいなぁ~!(^-^)
Commented by pekeyama at 2012-09-25 21:17
豚のシールとはまたトンな、
もとい、チンな!一体全体、どんなシールだったのでしょう?
pekeはアトムの他に、鉄人28号のシールも集めていた記憶があります。ホームベースの形をした、ワッペンみたいな奴でしたが、あれは何のオマケだったをだろう?(^-^)
Commented by pekeyama at 2012-09-25 21:25
〉あれw、男性陣は・・・
そうです!
男はいくつになっても、オッサンになっても、ガキなのですよ(^-^)
だから賢い女性が傍にいないと・・・(^-^)
って、何を言い出すやら(;^_^A
誰かゆかりちゃんの話題に反応してくれないかなぁ~(T_T)
by pekeyama | 2012-09-25 07:07 | 植物 | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama