標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ミッションOKK・2

今朝も続くよオオキンカメムシ(笑
オオキンカメムシ
今回ナビゲーターを引き受けて下さったKMさんによると
気温が高いと結構活発に飛び回り
気温が低いと木の葉の裏でじっとしていることが多いそうです。
そのときの葉はアカメガシワが好むとの事でした。
この日は気温が高かくもなく、低くもなくといったところで
オオキンカメムシがいそうな樹をたたいてみたり
カナブンみたいな飛翔音がしないか耳をすまてみたり
アカメガシワを中心として
オオキンカメムシが好みそうな枝ぶりの樹をルッキングしたり
けっこうきょろきょろ、うろうろ
怪しげな中年男の二人組を演じてきました(笑)

桜の樹で見つけた1頭は
撮影中に活性が上がり飛翔モードに入りましたので
KMさんが臭いも厭わずに一旦、身柄を確保、
持参のケースに収容し
朝、駅前で買ったペットボトルのお茶で冷却し
活性が下がったところで改めて撮影を開始しようという事に致しました。

今朝の画像は身柄を拘束されたオオキンカメムシです(笑)
この漆のようなボディの輝き。
綺麗なカメムシでしょ!
c0062511_624318.jpg

お腹は蛍光ピンクなんだけれど・・・
ちょっと写らなかった・・・
c0062511_6252245.jpg

ケースの蓋は直径35mmです。
でっかいカメムシでしょ!
c0062511_6363815.jpg

KMさま、昨日は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
PEKEはあれから三宮にでて
SDカードを買い求め
夜の7時まで、街角風景の採集に励んでいました(笑
by pekeyama | 2012-10-22 06:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18589608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K.M at 2012-10-22 07:25 x
第一ポイント撃沈以降、冷や汗ものでしたwww
いるときはあっさり秒殺の虫なんですけどなかなかうまくはいかないもんです。

アゲハの本ありがとうございます。読み出したら3分で寝れますw
Commented by 凧妻 at 2012-10-22 09:03 x
OKK・・・何の略???と、気になっていましたが、これですっきりしました♪
・・・きれいですね・・・個人的にはNKKの方が好みですけど・・・(笑)

やはり、きれいな色のカメムシも臭いがあるのですね。。。
Commented by pekeyama at 2012-10-22 20:30
ありゃ?
アゲハのご本は・・・
睡眠薬になっちゃいましたか(笑
実験結果の標本が
バンバンとカラー図版になっていたらば
覚せい剤になっていたはずなのですが・・・(笑)
DNA解析など思いもしなかった時代の実験ですけども
文字通り
夢の世界のお話ですなぁ~

OKKでは大いなるプレシュアに耐え
よく頑張って下さったのに・・・
挙句の果てに
「シャッターが下りない!」
あっ!「SDカード忘れてきた!」
ですからねぇ~(笑)
カメラ内臓メモリーが無かりせば・・・
美しい友情が一つ・・・
ガラガラと音を立てて崩れ去っていたでしょうねぇ~(爆
Commented by pekeyama at 2012-10-22 20:39
KM氏によると・・・
カメムシの香りにも種類があるそうで・・・
OKKの香りは苦にならないタイプの香りだそうです。
しかし緑色系のカメムシは
耐えられない臭さらしいです。
誰かガスクロマトグラフィーにかけて
色と臭さの関係について論文書かなくちゃ!(爆)

>やはり、きれいな色のカメムシも臭いがあるのですね。。。
やはり武井咲ちゃんもオナラをするのかなぁ~?
って・・・ちょっと話が・・・おっさん臭い?(爆)
Commented by K.M at 2012-10-23 21:00 x
ミッションOKKとは目も耳も鼻も使って感覚を研ぎ澄ましてやるものなのです。
ベンチに座って語り込んじゃ~採れまへんw
Commented by pekeyama at 2012-10-23 21:31
♪耳を澄ませ!
ラララ、目を見張れ!♪
人生に必要な事は全て、幼稚園の砂場で教わった!(^-^)
ちょっぴり意味不明なリアクションですねぇ(^-^)
<< ミッションOKK・3 ミッションOKK >>