標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

昼光・銀木犀

無理矢理の「光」シリーズだ(笑)

先週の日曜日
休日出勤の道すがら
ふと甘い香りに気がつきました。
バニラのような甘い香りです。
金木犀とはまた違う
甘い香りでした。
その正体は「銀木犀」でした。
c0062511_22101547.jpg
c0062511_22102837.jpg

こんなに白い花だとは知りませんでした。

画像採集地:大阪市西区土佐堀 2012-11-04
by pekeyama | 2012-11-09 22:13 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18690547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by itsuki at 2012-11-09 23:20 x
おお~~っ!

銀木犀の花やん!
これ・・・・数年前 近所の公園に咲いてると聞いて出掛けたら・・・・
まだ早かった・・・・・
その木は金木犀の株から銀木犀が枝分かれした珍しい木でしたが
花は見ていないです・・・・・
忘れていました  来年こそは きっと・・・・必ず・・・・忘れずに・・・・
・・・でも・・・1年も先の話やから・・・・きっと忘れるなぁ・・・・・
Commented by pekeyama at 2012-11-10 08:01
>きっと忘れるなぁ・・・
大丈夫ですよ!
10月になって街角には甘い香りが漂ってきますから・・・
金木犀と銀木犀は
その香りが微妙に異なりますから
両方の花が咲くその公園の樹
どんな香りを漂わせるのか興味あります。
ぜひレポートしてください。
楽しみにして待っています。
PS
香りのする花を楽しむのは
朝か夜
車の動きが少なくて、
空気がかき回されない時間帯が良いそうです。
Commented by 凧妻 at 2012-11-11 10:19 x
近所に大きな銀木犀の木があります。。。
この木・・・実もなるのですよ♪

金木犀の花が木の下に・・・黄色い絨毯の様に舞い落ちていて・・・
そっとハンカチに包んで持ち帰った小学生時代の自分を思い出しました。。。
Commented by pekeyama at 2012-11-11 16:31
おおっ!
金木犀の実ですかぁ~
この樹は雌雄異株で
国内にあるのはほとんどが雄株らしいので
とってもレアで
なんかご利益ありそうですよ!その樹!
ご神木だ!

金木犀の黄色い絨毯。
PEKEは高校生の時
学園祭の看板を
ベニヤに模造紙張って
木工ボンドで大きく「生物部」って書いた上に
校庭のあちこちに植わっていた金木犀の根元から採ってきた
星砂みたいな花弁を撒いて
看板を作りましたよ(笑)
あれって誰のアイデアだったのかなぁ~
ちょっと乙女チックな感じですもんね。
<< 薔薇の逆光画像 月光・中之島 >>