標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

日本一周・二周目

日本一周、蔵元巡り、全国銘酒飲み放題の旅
元・呑み助のPEKEなれば
こんな良い旅が
一周で終わる訳がない!

って、火曜日の朝から「酒」ねたは
ちょっと、いや、かなり
顰蹙かもしれませんが、
二周目、行きます!
二周目はこれ!
c0062511_8542890.jpg

原料は「麦」だけとは限りません!
「米」に「芋」、「サトウキビ」に「栗」「ゴマ」「紫蘇」となんでもござれの「焼酎」です
c0062511_924520.jpg

スタート地点は前回と同じくデパ地下のショーウィンドウです(笑)
c0062511_941365.jpg

皆様、御贔屓の蔵元、ありますか?
c0062511_972686.jpg

c0062511_974540.jpg


お酒で日本一周と言えば
その昔「日本一周酒飲み音頭」って流行しませんでしたっけ?
♪**は××で酒が飲めるぞ!酒が飲める!飲めるぞ!酒が飲めるぞ!♪
てな歌詞で
**に地名、××にその土地の名物を入れ、
コンパなどで輪になった参加者が、自己紹介代わりに順番に歌い、
盛り上がるのです。
PEKEは昔・・・
遠く西表島の民宿で、夜毎宿泊客を一室に集めては、
人数の少ないときは同じ集落の他の民宿のお客さんまで巻き込んでは
宴会を開いては皆でこの音頭を歌い
労なくしてカワイコちゃんの出身地情報を収集し、
その後の展開を有利に進めようと
大いに陰謀を巡らせましたが
いかんせんこの情報は当然、隣に座ったライバルも同時に入手する訳で
おまけにPEKEは酔うとかなりの確立で記憶喪失を起こしていたので
肝心のカワイコちゃん情報はあくる朝には綺麗さっぱり忘れているばかりか
ひどい頭痛まで抱え込む始末で
いつもライバルに「塩を送る」結果となっていました(笑)
昔から「詰が甘い」男だったんですね(爆)

って・・・
今日は一体何を書いてんだか・・・


画像採集地:大阪市北区梅田 阪神百貨店地下 2012-10-26
by pekeyama | 2012-11-13 06:29 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18707473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 逆光が好き 白木蓮の朝 >>