標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

真夜中の訪問者

それは先週の日曜日、
冷たい雨降る朝の事でした。
我棲家の集合住宅一階の
昇降機乗場の壁に
そいつは独り
雨の降り出した土曜の夜更けに
何処からか飛んで来たのでしょう・・・
c0062511_6411585.jpg

c0062511_6413659.jpg

その異形の姿・・・
お前は誰だ?
何処から来たのだ?
そして何処へ行くのだ?
c0062511_645078.jpg

c0062511_6452322.jpg

きっとお前は
アケビコノハと言うんだろう?
だったら裏山から来たのかい?
また裏山へ帰るんだろう?
こんなコンクリートの城に
一体何の用事があったんだい?

日曜日の夜はまだいましたが
月曜日の朝にはいなくなっておりました。
はたして無事に山へ帰れたのか?
しばらくの間・・・
気になって仕方ありませんでした。

画像採集地:兵庫県宝塚市 2012-11-11
by pekeyama | 2012-11-18 06:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/18809971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K.M at 2012-11-18 18:28 x
こんな時期にまだいるんですね~。
この手の蛾の下羽根の色のバリエーションって収集癖を刺激しますね~。
Commented by pekeyama at 2012-11-18 21:29
ネット時代・・・
標本箱に欲しかった蛾の一つでした。
この季節に出現するとは
成虫越冬なんでしょうか?
一昨年のミッションOKKの時に
中齢幼虫を見つけましたよね~
発生周期はどないなっているのでしょうか?
Commented by alchemy-ideal at 2012-11-19 21:15
ご無沙汰しております。
クヌギカレハですね!
Commented by pekeyama at 2012-11-20 06:27
まささん、お久しぶりです。
クヌギカレハでしたか。
前翅が枯葉模様で、後翅が派手な模様の蛾って・・・
標本箱に並べたくなります。

引越しされていたのですね。
リンク、張りなおします。
Commented by K.M at 2012-11-20 16:49 x
クヌギカレハって…
あの滅茶苦茶いかついグロい幼虫の成虫っすかwww
一度見て欲しい幼虫っす。マジでデカいし、グロいっすw
本当に毒あるみたいだしw

アケビコノハは同じくらいのちっさい幼虫は春にも夏にも秋にも見かけますw
成虫は夏に樹液でみかけます。
あまり季節に関係ない気がします。ダラダラ発生みたいなw
越冬態は何なんでしょう?
成虫も幼虫もたまに見かけますが狙っても見つからないっすw
Commented by pekeyama at 2012-11-20 22:29
あれぇ~っ!
木の葉と枯れ葉は・・・
幼少のみぎりより、全く違うんですねぇ~(^-^)
翅を畳めば判らないのにぃ~(^-^)
<< 2012年PEKEYAMA氏の... アンパン >>