人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシ

おおっ!
また犬(の糞)を踏んだ・・・
もとい(って犬を踏んでる・・・ってしつこい!)、韻を・・・糞出る・・・もとい・・・(先週バリウムを飲みました・・・すべてはそこに・・・)

でも正確には「アカシジミ」(略してアカシ)やから、酔っ払っているとはいえ、ちょっと苦しい!

大変失礼しました。
画像でリカバリーです。
新緑の中の鮮やかな橙色・・・
ゼフィルス、そよ風の精たちの季節がやってきたようです。
早朝、雑木林の縁に咲くヒメジョオンの花で吸蜜
アカシ_c0062511_20103667.jpg

林辺の下草に目を凝らして歩くと・・・緑に鮮やかなオレンジ色の大きなシジミチョウが・・・
アカシ_c0062511_20144190.jpg

アカシ_c0062511_20161100.jpg

笹の葉の上の個体は良く見ると・・・何か飲んでる・・・
アカシ_c0062511_20172197.jpg


ニラメッコしたり、上から眺めてみたりすると・・・
尾状突起(後翅の尻尾ですな)を触覚に見せて身を守っているという説、納得です。
アカシ_c0062511_2022914.jpg
アカシ_c0062511_20223158.jpg


それにしてもきれいやなあ・・・
最後は逆光で〆。
アカシ_c0062511_20243923.jpg


2005.05.29朝 西宮市 甲山森林植物園
Commented by maeda at 2005-05-30 09:21 x
わたしも撮りたいのですが、こちらではまだ3-終令幼虫の状態です。
いつになったら夏になるのやら。
Commented by pekeyama at 2005-05-30 21:29
何もかもが一度に訪れる、短いけれど密度の濃い夏、私は憧れます。
でも、採集時間の限られる社会人チョウ屋にとっては・・・厳しいですね・・・
by pekeyama | 2005-05-29 20:25 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama