人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・クッブーダンキとは何だ?

上から読んでも山本山
下から読んでも山本山
懐かしいフレーズである。
あれは海苔のコマーシャルであったか?
さて
左から読めばクッブーダンキ
右から読めばキンダーブック
今宵のお供は「小サイ蟲」
昭和8年10月25日発行の第六遍・第七号である。
ちなみにこの年、わが親父は3歳である。
まずは表紙である。
続・クッブーダンキとは何だ?_c0062511_22523125.jpg

何を採集しているのであろうか?
お次は裏表紙である
続・クッブーダンキとは何だ?_c0062511_2256346.jpg

こちらはオハグロトンボである、
止まり方が違うのが若干マイナスであるが
細かいことはこの際言うまい。
どちらもほのぼのしてPEKEは好きである。
誰にでもあったであろう
なんの屈託もなかった、幼い日々である。
そして中身がこれまた楽しいのである。
PEKEが一番気に入ったのは「ガ ノ イロイロ」である。
続・クッブーダンキとは何だ?_c0062511_2374345.jpg

上半分の画は「蚤のサーカス」である。
多分パリのピカデリー広場かどこかの見世物小屋ではないか?
夜の街に繰り出した人々を「蛾」になぞらえたのか?
よく判らないが、雰囲気があって好きである。
気に入った!
それから「ガ」とくれば「テフ」である。
続・クッブーダンキとは何だ?_c0062511_2314674.jpg

何故だかタマオシコガネとセットにされている。
しかしタマオシコガネは国内(現在の)には分布していない。
しかし中国大陸には分布しているのであろう。
そう考えると背景の景色が何となく大陸的ではある。
そう考えると下のテフも大陸産に思えてくる。
橙色のモンキテフも画かれているではないか!
時代が感じられてなかなか良い味が出ていると思う。
他にもいろいろな蟲の画が出てくるが
お楽しみはこれからだ!
ってことにして、今夜はもう寝ることにする。
皆様お休みなさい!
Commented by pekeyama at 2013-02-19 21:16
ピカデリー広場はロンドンですよ~っ!
って・・・
自分で自分に突っ込んでもしゃあないなぁ~(笑)
by pekeyama | 2013-02-18 23:22 | | Trackback | Comments(1)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama