人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・1

梅が咲いたとはいえ
まだまだ寒いこの如月に
いきなりトンボ図鑑とはこれ如何に?

オツネントンボでも撮ったのかな?
で・・・
これは「オツネン」ですか?
それとも「ホソミオツネン」ですか?
って・・・
皆に尋ねるつもりだったのかな?

いやいや
PEKEのことだから・・・
まさか・・・
「シリキレトンボ」なんてカマスつもりじゃないか?!

などと・・・
憶測は憶測を呼び
オヒレ、ハヒレが付き
話は勝手に大きくなって・・・

うーん・・・
画像を出しづらくなってしまった・・・

自分で自分の首を絞めてしまった・・・
バケツを持って・・・
もとい
ボケツを掘ってしまった・・・

しかし・・・
ここで止めては「シリキレトンボ」どころの話ではない!
あの大きな複眼の、眼の一つにすらなっていないぞ!PEKE!

採集したのはこれです。
ヤンマの一種に思えますがいかがでしょうか?
2013年PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・1_c0062511_23173177.jpg

こんな風に進化を遂げた種類らしいです。
2013年PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・1_c0062511_23191598.jpg

2013年PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・1_c0062511_23201291.jpg

2013年PEKEYAMA氏のトンボ図鑑・1_c0062511_23203552.jpg

いきなりネタばれのこの展開・・・

やはり・・・
シリキレトンボでありました・・・(笑)

この調子で迎えた9年目・・・
大丈夫なのかなぁ~(爆)
Commented by luehdorf at 2013-02-21 01:41 x
9年目突入、おめでとうございます。
最近、K氏の気持ちがよぉ~く分かるようになってきました(笑)。

筆記具、やはりこだわってしまいますね。
持ち歩きに便利なのでペン・ケースにはシャープペンシルを入れていますが、自宅では鉛筆はもちろん『トンボMONO』のBを愛用しています。
鉛筆削りなど使わずにカッターで…。削っているときのエンピツビャクシンの香りが鎮静効果抜群ですし、集中力も高めてくれます。
昨年のクリスマス、甥っ子の娘に飼育係は『三菱UNI』を選んでいました。これ、軸のカラーがいろいろあって面白いんです。今度は削り方とともに刃物の正しい使い方を教えようと思っています。

↓ クッブーダンキ、ダンダラテフがないのも当然ですよね。日本海の向こうのテフテフがメインですもの。
Commented by pekeyama at 2013-02-21 06:13
luehdorf さま、ありがとうございます。
K氏の「はよ言わんかい!」攻撃の所為で
早く言い過ぎると
話が飛び飛びになり
躁病患者のようになってしまいます・・・
って、ホンマかいな!?(笑)
って、ソーかいな!
なんて納得する人は・・・多分いない・・・(爆)
「MONO」に「UNI」
シャーペンがまだ一般的でなかった小学生の頃
両者は普段使いのキャラクター鉛筆とは違って
高値の花、大人の鉛筆でしたねぇ~
で、鉛筆と言えば
娘が大学受験の時、マークシート用に鉛筆が要る!
って騒ぎ出し、
親馬鹿なPEKEは奮発して
フーバーカステルと
ステッドラーと
ドイツ製の高級鉛筆を製図用品コーナーで買いました。
めちゃくちゃ書き味が良いと好評でしたが
鉛筆とテストの結果に相関関係はあまり無かったようで・・・(笑)
ダンダラテフ・・・
もう少し時代が下がれば
「わが帝国が誇る!!!」なんて載っていたかも???
Commented by 凧妻 at 2013-02-21 11:55 x
お誕生日おめでとうございます♪
これからも時々オジャマさせてくださいませ。。。

我が家も鉛筆派なのでちょっと嬉しいです(^_^)v
そして、手削り派・・・鉛筆削り器なるものは、凧家には存在しませんw
娘3人とも、カッターナイフで鉛筆がとげる様になりましたよ♪
「UNI」のBが愛用品です。

我が家も2年後は大学受験。。。
そろそろ鉛筆の物色を始める頃ですかねぇ~?
テストの結果に相関関係が現れる鉛筆を頑張って探さねば・・・(笑)
Commented by pekeyama at 2013-02-21 23:08
凧妻さま、ありがとうございます。
時々なんておっしゃらずに
いつでも遊びに来てくださいな!
いつでも歓迎いたします。
お嬢様方もどうぞ!
時々は低目一杯、ぎりぎりの
ストライクゾーンを突いているらしいオヂサンとしては
もっと制球力を磨いて
直球勝負を挑まなきゃ!
で・・・
ドイツ製の鉛筆は是非一度お試しくださいませ!
by pekeyama | 2013-02-20 23:24 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama