人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たこ焼が焼けるまで・・・

PEKEは建設業界の隅っこでお仕事しています。
この業界、基本的に土曜日はお仕事してます。
晴天無風のギフチョウ日和の土曜日でしたが
本当はS県K山辺りまで
アーリー・スプリング・グリーン色の愛車
グリーン・グラスホッパー号を走らせるつもりだったのですが
奈良の現場に呼び出され
色々と打ち合わせをしていました。
しかし・・・
観光客で溢れる春の大和路
作業服で近鉄電車に乗り
土産物屋さんが並ぶ道を歩くのは
苦痛でしたねぇ~
とは言え
金曜日の夜は
お世話になった会社の先輩の送別会だったので
血糖値急上昇を覚悟で
中華料理とビールで
すっかりできあがってしまい
真夜中のハイウェイを
「君に逢うために車を飛ばす」状態ではなかったので
まぁ、しゃあないですね。
明日は・・・
今日の打ち合わせでもらった宿題をするために・・・(泣)
誰かこんなPEKEを
「女好き」なんて指差さないで
「仕事好き」って・・・(爆)

で・・・
建築工事では「工事写真」ってのを撮って記録しなければなりません。
「施工前」「施工中」「施工後」って
順番に撮影して
最後はアルバムにして提出致します。
まるでダイエットのCM写真みたいですが
その目的は・・・
決して手抜き工事してません!
っていう証拠写真ですかねぇ~

そこで
お仕事みたく
お仕事帰りに寄って酔った勢いで
たこ焼の工事写真を撮ってみました(笑)
長い前ふりにお付き合いいただき
心より感謝申し上げます(爆)

では・・・
施工前
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22404656.jpg

施工後
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22422180.jpg


検査官に厳しい口調が聞こえてきそうですね
「Pさん、施工中の写真は?」って・・・

「はい!もちろんきちんと撮っています!これです!」

タネ抽入中
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22462757.jpg

タネ抽入完了、タコ投入中
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22484929.jpg

タコ投入完了(ちゃんと全部の穴に入っています!)
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22501316.jpg

天カス配布中
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_2252062.jpg

加熱中
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_2253790.jpg

タネ追加中
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22545644.jpg

反転中(ここらが腕の見せ所!)
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22571127.jpg
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_22581244.jpg

反転完了!ローテション中
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_2303568.jpg

完成!(ソース+マヨネーズより醤油をお奨め致します!)
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_233779.jpg

反転中のこの手さばき!惚れ惚れします!
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_2375164.jpg

手さばきだよ!見惚れていたのは!
ってあまり強弁するのは
彼女に失礼かな?
最後に「完成写真」です
たこ焼が焼けるまで・・・_c0062511_2391311.jpg


「たこ焼」と「明石焼き」と「イカ焼き」があります。
「たこ焼き」は「ソース」「辛口ソース」「醤油」「マヨネーズ」のどれでもお好きなもので・・・
PEKEのお奨めは「醤油」に気が向いたら「マヨネーズ」を少し・・・

画像採集地:大阪市北区梅田 DDハウス向かい たこハウス
Commented by 凧妻 at 2013-03-30 23:56 x
これは明石焼きなんでしょうか?

だってキャベツが入ってないもん!
・・・って・・・地域によって中身って変わるもんなんでしょうかねぇ
Commented by pekeyama at 2013-03-31 07:58
凧妻さま、おはようございます。
これは明石焼き(以下A)ではなくて、たこ焼(以下T)です。
AもTも標準的にはキャベツは入っていません。
AとTの大きな違いはその食べ方で
Aはだし汁につけて食べ
Tはそのままソースやマヨネーズや醤油を塗って食べます。
基本的にタネも違っていて
焼き上がりは
Aはフワフワ
Tは外はかりっと、中はトロッとが美味しいとされます。
Tの中身は自由です!
何を入れてもかまいません。
基本的には「タコ」「天かす」「ねぎ」「紅しょうが」あったりですが
昔はタコではなく「こんにゃく」とか「すじ肉」とかを入れて
「ラジオ焼き」と称して売られていたようです。

学生生活を謳歌している娘は
時々(かなり頻繁に?)
下宿でたこパ(たこ焼パーティー)を開催しては
チューハイやら、ワインやら、自家製の梅酒やらで
一晩中ガールズトークをしているようです。
タコの代わりに「エリンギ」「ソーセージ」あたりを入れた洋風が
美味だったそうです。

ところで、凧家にはたこ焼用の鉄板はありますか?

by pekeyama | 2013-03-30 23:14 | グルメ | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama