標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ミッションG・4th(番外遍)

あれから早くも1週間が経ちました。
引っ張りに引っ張った「ミッションG・4th」レポートも
そろそろ画像が尽きようとしています。
さて・・・
今回というか
毎回ですけれど
飲み食いお喋り、大笑いに忙しくて
あまり画像がありません(爆)
G画像に至っては・・・・
今回のベンチ画像2枚が初めてなんですわ(笑)
で・・・
さて・・・
早春の
古の山城にいたスズメバチの一種
この時期だから越冬した女王蜂かな?
彼女の名前を誰かご存知ありませんか?
c0062511_7411172.jpg
c0062511_742233.jpg


カテゴリーは「昆虫」やなくて「美女」とすべきでしたかな?

手元のポプラ社刊「ポプラディア大図鑑・WONDA・昆虫」で調べたら
「キオビホオナガスズメバチ」ってのが怪しいのですが・・・
by pekeyama | 2013-04-21 07:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/19873821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nomusan at 2013-04-21 21:15 x
お、これが出てきて”番外編”って事は・・・・
このシリーズもおしまいって事かな(笑)?

いや、ほんまにお世話になりました。
あんさんが元気やないと、私、東の方へは行きにくいので・・・
これからもよろしゅうお願い致しますよ~(笑)。

で、秋の九州合宿・・・お待ちしておりますよん(笑)。
Commented by pekeyama at 2013-04-21 21:22
>このシリーズもおしまいって事かな(笑)?
ご明察!
さすがに嫁ハンよりも長いお付き合いとなれば
隠し立てはできませんねぇ~(爆)

って事で・・・
今夜は・・・
やはり・・・

Commented by K.M at 2013-04-23 10:06 x
これ、デカいっすか?多分この時期なら女王蜂でしょ…
Commented by pekeyama at 2013-04-23 21:43
アシナガバチにしては太めででかく
スズメバチにしては小さかったですねぇ~
おおむね全長20mmってとこですかねぇ~
しかしウエストがくびれてなくて
蜂にしてはスタイル良くねえなぁ~なんて
聞こえたら注されそうなこと・・・
考えてましたねぇ~(爆)
Commented by nomusan at 2013-04-23 22:21 x
20mmってことはなかったんちゃうかな~?
30mmはゆうにあったような???
ま、なんとなくボテッとした感じはしましたが(笑)。
Commented by pekeyama at 2013-04-24 05:51
20mmか?
30mmか?
お昼に握り締めたコインならば
アンパン1個か?
牛丼特盛か?
雲泥の差が出ますねえ~(笑)
このハチの場合だと
30mmならキイロスズメバチの可能性も出てきますね。
うーん・・・
30mmは無かったと思うんですが・・・
Commented by nomusan at 2013-04-24 06:33 x
ほな、間をとって25mmくらいってことで・・・(笑)。
Commented by pekeyama at 2013-04-24 22:30
>ほな、間をとって・・・
ナチュラリストとしてはちょっと違うような・・・(笑)
夏祭りの夜店でカイモンしてるんやないんやから・・・(爆)
<< ミッションG・4th(G画像・... ミッションG・4th(G画像遍・3) >>