人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある飲り方

馴染の立飲み屋は
「松ぼっくり」の人気メニューです。
ある飲り方_c0062511_2036134.jpg

その名は「ガリチュー」
生姜味のチューハイでは決してありません。
「ガリチュー」の「ガリ」は
寿司屋で言うところの「ガリ」ではありません!

糖分を避けなければならないサダメのPEKEはまだオーダーしたことないですが
昨夜一緒に行った娘(去年の夏アルコール解禁)は
一口飲んで、いたく気に入ったようで
ママにさっそく秘伝のレシピを教えてもらっていました。
それによると・・・
門外不出の・・・
秘密のレシピは・・・
プレーンな焼酎ハイボールにアイスキャンディを突っ込む!
ほら!
ある飲り方_c0062511_20403530.jpg

そう!
「ガリ」とは・・・・
あの青いソーダ味のアイスキャンディー
駄菓子屋さんで売ってる「ガリガリ君」の「ガリ」なんです。

さて
PEKEの本箱の片隅に
「オレの飲り方」なる本があります。
ある飲り方_c0062511_21253253.jpg

ある飲り方_c0062511_2126542.jpg

内容は「各界有名人が語る、熱血酒ライブ」っって事ですが、
まぁ、一種の「酒飲み図鑑」ですね(笑)
昭和60年発行だから
ちょうど「チューハイ」が流行しだした頃かなぁ~
もう30年も前の本だ!
で・・・
この古き大図鑑をひもとくと、
「ガリチュー」は
若き日の石森章太郎が
「ときわ荘」で藤子不二雄や赤塚不二夫と飲んでいたという
「チューダー」
すなわち、焼酎のサイダー割りに近いものと・・・
そう推定されます(笑)
興味のある方は一度お試しあれ!
by pekeyama | 2013-05-11 21:22 | グルメ | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama