標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ほたるぶくろ

先週のクイズの答えです。
ところで・・・
捕まえた蛍を入れるのに
葱は使いませんでしたか?
最近、ビクトリア朝時代の英国で流行した
妖精のイラストにはまっているPEKEなのですが
もしも英国に
源氏蛍が生息し、
蛍袋が分布していたならば、
妖精のイラストは
今とはずいぶん変っていたかも・・・

とりあえずは
実家の裏庭で咲いていた白いホタルブクロです・・・
c0062511_23441979.jpg
c0062511_2345817.jpg

そして・・・
この二つの違いは・・・
判ってもらえるかな???
c0062511_2346695.jpg

c0062511_23485046.jpg

判った方には・・・
そうやねぇ~
PEKEのおもちゃ箱の中から何か一つ
差し上げてもいいかなぁ~

画像採集地:京都市西京区大原野 2013-06-08
by pekeyama | 2013-06-14 23:51 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/20370526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by K.M at 2013-06-15 06:29 x
やまほたるぶくろっつーのがあるらしいのですが、携帯で萼片画像拡大してみましたがよくわかりませんwww
マイホタルポイントに咲いているほたる遊びにつかうほたるぶくろはふくらみかたからなんとなく下のに思えますが…
Commented by pekeyama at 2013-06-15 09:25
以下はお袋からの受け売りなんですが
上が丹波のどこやらの畦道から引いてきた「野生種」で
下は近所のだれやらの庭先からい頂いてきた「園芸種」だそうです。
両者の違いは花弁の先の切れ込みにあり
前者は深く、後者は浅い。
PEKE自身は
「白いホタルブクロ」自体が珍しく思えました。
<< はちひくいちはなな 檸檬 >>