標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

久しぶりの昆虫画像・1

昨日は富山へ
二度目の出張であった
サンダーバードで3時間半
客先との打ち合わせで2時間半
ご褒美のビールで2時間
再びサンダーバードで3時間半
楽しい?出張であった(笑)
そして・・・
久しぶりに昆虫(画像)採集をした!

さてさて
はたまた
ありゃこりゃ
どれどれ

♪その名は!その名は!♪

イナゴであった!
c0062511_071920.jpg
c0062511_085620.jpg
c0062511_095334.jpg


イナゴの佃煮については
青春時代の
ほろ苦い
もとい
甘辛い思い出がある。
酒の肴にもってこいの思い出である。
さて・・・
今夜・・・
ここで・・・
開陳すべきか否かは・・・
またしても
「ジス イズ ザ クエスチョン!」である。

しかし・・・
昨夜は懐かしかった!
しかし・・・
画像を改めて眺めると・・・
飴色の美味そうな光沢といい
細い触角まで残ったその姿といい
そしてそのまったりとした甘辛さは
琵琶湖の「海老豆」か
明石の「イカナゴの釘煮」か

またしてもストライク!
by pekeyama | 2013-06-29 00:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/20431299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by itsuki at 2013-06-29 08:22 x
オイ、オイ・・・・・・・
 昆虫画像や無くて これは「飲み屋画像」とちゃうか~?
 夜な夜な酒瓶片手に昆虫採集でっか・・・・・・・

 昨夜は「天使さんのワイン会」で楽しかったよ~~(アップは午後にも・・・)
Commented by nomusan at 2013-06-29 18:57 x
う~ん・・・・イナゴの佃煮ねぇ・・・・。
あの頃、作っていた過程を想い出すと・・・・・
買われていった方に何とも申し訳ない思いが・・・・(笑)。
それがトラウマか? 食べようとは思わないなぁ~(爆)。
Commented by pekeyama at 2013-06-29 22:11
ヘイ、ヘイ・・・・・・
生態写真を目指すならば
生息地の環境も写し込まないとあきまへん・・・
って事っすかね・・・(笑)
>夜な夜な・・・
最終列車を待つ間の・・・
とても切ない2時間ですが・・・
富山で酒瓶片手に採集するなら・・・
魚貝やね!
とりあえずは
蛍烏賊に
白エビに
バイ貝に
まずはその辺りから・・・

富山では
新鮮で活きの良いお魚を指して
「ピチピチ」とは言わず
「キトキト」と言うらしいです。

だれ???
僕は「キトキト・ギャル」が好き!
なんて言うオッサンは!?(爆)


ピチピチ
Commented by luehdorf at 2013-06-29 22:23 x
転校した先の宮城の中学では、秋になると「イナゴ採り休み」が…。
3日間で男子4kg、女子2kgがノルマでした。
これ、結構大変な量でして、イナゴを入れた布の袋からしみ出さないように水をかけたりして…。
↑ 脚がついたままのようですが、宮城では一度湯がいて干すとき、1頭、1頭脚を取り除いていました。
祖母が語っていたところでは、「脚がついたままだと、歯の隙間に刺さって具合が悪い」と…。
Commented by pekeyama at 2013-06-29 22:23
>作っていた過程・・・
高級な煙草の煙でスモークしてから・・・

でも・・・
女の子とキャアキャアいいながら
稲刈りの終わった田んぼでイナゴを追いかけるのは楽しかったなぁ~
甘い思い出です!
しかし・・・
近所の女子校(H女学院あたり)へチケット売りに行ったときは
悲惨やったなぁ~
マーケティングがなってなかったんですね(笑)
売りに行く先は
今から思えば就活を兼ねてOB訪問すべきであったか?
チケットには
「フライド・グリーン・グラスホッパー」とか印刷して
「美と健康」を前に出して
そしたら今頃は
緑色のマーチやなくて
緑色のランボルギーニ・ミウラを
乗り回せる身分だったかも?
Commented by pekeyama at 2013-06-29 22:36
>宮城では一度湯がいて干す・・・
お袋が生まれ育った兵庫県播州では
一度蒸してから干したそうで・・・
我N先輩の指示では
生きたまま糸を通して
煙がこもる部室の天井から吊るして干していました。
だから余分な匂いがつかないように
流行の「メンソール」はご法度だったんだな!(笑)

ところで「メンソール煙草」の
「吸ったら役に立たなくなる」っていう
♂にとっては恐ろしい噂がありましたけれど
先日
アラ5とアラ3の佳人から「問わず語り」に聞いたところ
「吸ったら感じなくなる」っていう・・・

今宵はこれまで・・・・(爆)
<< 富山出張・4 南の島に二票! >>