標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ブラック

「くろ・黒・クロ」と
「苦労」の末に捻り出した
三日前のそのタイトルに引き摺られ
今宵は「スピーク、イングリッシュ」で
再び「くろ」「黒」「クロ」
もとい
「ブラック」ぢゃ!
七月の三度にわたる「富山」出張!
その昼食は・・
初回は富山駅構内で「立ち食い蕎麦」
二度目はサンダーバード車内で「(大阪駅で買った)オムスビ」
三回目にしてやっと「(富山名物らしき)ブラック・ラーメン」
これぢゃ!
c0062511_20483197.jpg

たしかに「黒い!」
c0062511_20493217.jpg

しかし・・・
この「黒」は・・・
富山湾名物の蛍烏賊からとった「墨」によるものではなく
富山名産の「醤油」によるものらしい。
関西人からすれば「ゲッ!」と思う黒さではあるが
決して「しょっぱく」はないし
海系の出汁味のスープは丸い味で
なかなか美味であった!
癖になりそうである。
八月は2回、富山出張の予定があり、昼が楽しみである(笑)

店の名は「IROHA」でした。

画像採集地:2013-07-08 富山県富山市
by pekeyama | 2013-07-27 20:57 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/20554537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ブラック&レッド 熱中症対策 >>