標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

美しきは「九試単座戦闘機」なり

映画「風立ちぬ」を観てからというもの
飛行機熱が再発してしまいました(笑)
基本的に
「美しいもの」が好きなんですね、きっと!!!
蝶然り
甲虫然り
自動車然り
飛行機然り
(女性も・・・って、正直に付け加えときましょうかねぇwww)

まずは初めに図面ありき・・・
三面図を見よ!!!
c0062511_23165776.jpg

嗚呼!
正面から見た
斬新なる低翼単葉逆ガルの
その美しさよ!
上面から見た
繊細なる楕円の主翼の
その優美さよ!
c0062511_23215218.jpg

そしてその
後姿がまた美しい!
丸い垂直尾翼
シャープな水平尾翼
円錐形に尖った胴体最後部
可愛らしい尾輪のカバー・・・
c0062511_23295548.jpg

さて・・・
この美しき九試単戦・・・
あなたはどちらが好きですか?
1号機?
c0062511_23332354.jpg

それとも・・・
1号機改?
c0062511_23361792.jpg

うーん・・・
悩ましいですねぇ~
PEKEは・・・
エンジンカウルは「1号改」の
「イボオサムシ」的形状が好きです。
薄いアルミの板・・・
どうやって加工したのかなぁ~
きっと・・・
京都は有次の行平鍋の如く
モデナはフェラーリのGTOの如く
職人さんが叩いて叩いて叩いて
たたき出したんでしょうねぇ~
でも下半身は
垂直尾翼にいたる「鰭」がない
「1号機」かなぁ~
まるで少女のような・・・
そのプレーンかつピュアなライン!!!


今宵は空を
自由自在に飛ぶ夢を見とうござる!(笑)
by pekeyama | 2013-08-07 23:47 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by 凧妻 at 2013-08-08 01:02 x
1号機に1票です♪
やはり空冷は・・・そのカウリングのスマートな美しさが無くては(爆)!
Commented by pekeyama at 2013-08-08 23:39
カウリングのデザイン・・・
どちらが美しいか・・・
1号機か?
1号機改か?
これは・・・
学生時代のように・・・
一晩中語りつくしても結論の出ない・・・
さりとて
三日三晩でも
夏休み中でも
或は
一生かけても
結論は出ない事の一つでしょうwww
空気力学的にはどちらに軍配が上るのでしょうか?
昭和9年当時・・・
風洞実験は無かったでしょうねぇ~
だからこそ
設計者のセンスが
事を大きく左右に別けたのでしょうねぇ~

Commented by 不良婆ァ at 2013-08-09 00:27 x
寂しくなりますね!!海文堂さんが来月をもって閉店!peke様のお楽しみが減ります。昔々から…元町の西端~宝文館、海文堂、日東館、流泉書房、漢口堂、三地下神戸ブックスと本屋の梯子が好きでした。ジュンク堂が出来、嬉しくも有り、寂しく、も有り、今は駅近のジャパンブックスでお世話になっておりますが… 本屋が減るのは、寂しいです。
Commented by pekeyama at 2013-08-09 06:17
えっつ!
海文堂さん、9月に店じまいされますか・・・
な・なんと・・・
週末の元町は
相楽園→ひょうたん→海文堂→南京街が
お決まりのコースだったのですが
相楽園の彼女は久しく見ないし
南京街は中国産食品の安全性に?が言われだしたしで
足が遠のいていました。
海文堂さんは
1階の児童本コーナーと
2階の古本コーナーがいたく気に入っていて
毎回行く度に、色々な本を買い込んでました。
そうですか・・・
9月でねぇ~
寂しくなるなぁ~

ところで、お盆休み
12~14日って
ひょうたん、開いていますか?
Commented by itsuki at 2013-08-09 07:47 x
1号機改も捨て難いなぁ・・・・・・
改は垂直尾翼の前も補強されてるやん
Commented by 不良婆ァ at 2013-08-09 14:38 x
はい♪ひょうたんは休みません。スタッフは交代で休みますが…店は休みません。宜しく♪
Commented by pekeyama at 2013-08-11 21:05
>1号機改も・・・
こうなれば真夏の夜の夢!!!
歴史にIFはなく
男の仕事に
合間に食する「ニラレバ」あれど
結果については「たられば」あってはならず!!!
しかし・・・
趣味の世界では・・・
許されますよね!(笑)
例えば・・・
液冷エンジンを搭載して・・・
Commented by pekeyama at 2013-08-11 21:11
>店は休みません・・・
明日・・・
行きます!
暑い夏を乗り切るために・・・
スタミナ補給ぢゃ!(爆)
看板娘のツートップにお会いできれば
鬼に金棒
餃子にビール
美人に笑顔
コワいもんなしなんですが・・・
って・・・
1行目はちょいと誤解を招く表現でしたか・・・
Commented by 不良婆ァ at 2013-08-11 22:39 x
はい♪お待ちしています♪…ですが…看板娘、№1のM様お休みです。申し訳ございません、私の都合で…本当は私が休みだったのですが… でも、私、peke様に(新世界の串カツ屋さん)の地図を預かっています。宜しく♪
Commented by pekeyama at 2013-08-11 23:19
午後2時に
うら若き女人と待ち合わせの約束を致しております。
果たして現れるのは・・・
Kちゃんかな?Yちゃんかな?Tちゃんかな?
お楽しみに!(笑)
№1のM様にお会いできないのは・・・
ちょっと・・・
いや、かなり!!!
残念です・・・(泣)
あのなんとも言えず「ふんわり」とした「柔らかな」雰囲気・・・
THE・看板娘!ですもんねぇ~

まぁ、とにかく明日!
(宝の)地図も楽しみにしています!
<< 花は盛りを過ぎとても・・・ ○○に**を・・・ >>