標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

八月の青い空・2

今日はお盆に因み
蓮の花をアップしてみようかな?
とは言いつつ
花の盛りはとうに過ぎ去っており・・・
花を探すのに
少々苦労致しましたぞい!

青い空の向こうには、清らかなる天上世界があるのでしょうね・・・
c0062511_18544827.jpg

c0062511_1859444.jpg


厚くて大きな丸い葉に守られて咲いていました・・・
c0062511_18583535.jpg


撮影していて思い出したのは
少年時代に親しんだゼフィルスの採集でした。
楢や樫の梢を舞うミドリシジミ達の♂を
長い竹竿で追い求めた
あの黄金の夏の日々
青空を背景に咲く蓮の花は
何故かそんなことを思い出させてくれました。
そして
葉陰に咲く蓮の花は
足元の下草で休むミドリシジミ達の♀を
思い出させてくれました。

画像採集地は・・・
そのうちばれると思いますが
今夜は秘密にしておこう・・・(笑)

だって・・・
長靴履かないで・・・
このアングルを確保できるポイントは・・・
貴重かもしれません・・・
by pekeyama | 2013-08-14 19:12 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/20621812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 花の下で死す・・・ 観葉植物? >>