標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

八月の青い空・5

葡萄は夏の果物か?
或は秋の果物か?
c0062511_2161013.jpg
c0062511_2164953.jpg

画像採集地:2013-08-13 宝塚ガーデンフィールズ
by pekeyama | 2013-08-17 21:09 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/20632920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by itsuki at 2013-08-17 21:27 x
基本的には秋の果物と思いますが・・・
品種改良が進みどんどん収穫時期が早まりましたね
ヤマブドウは9月10日か、15日くらいから熟すと思います
Commented by pekeyama at 2013-08-18 08:13
葡萄はまだ「赤」も「白」も「ピンク」も知らず
まだ「漢字」では読めも書けもできなかった
そんな幼い頃は
PEKEYAMA世界のブドウと言えば
小さくて種のなくて、皮をむかずに口に放りこめる「たねなしブドウ」と
大きくて種があって、皮をむいてから口に放りこむ「巨峰」と
滅多なことでは口にできない、透き通るような緑が綺麗な「マスカット」と
この3種類しかありませんでしたが
「たねなしブドウ}(デラウェア?)だけは
初秋、或は晩夏の
溜まりに溜まった夏休みの宿題の行く末が気になりだす今頃から
「たねありブドウ」は
2学期が始まって夏休みの宿題が返ってくる頃
或は運動会の練習で忙しくなる頃から
そんなイメージがありました。
やっぱり秋の果物ですよね!

ヤマブドウは案外早くから熟すのですね。
でも・・・
9月の例えば信州なんかは
もう秋ですものねぇ~

うーん
キべりタテハに会いに行きたくなってきちゃった!(笑)

Commented by K.M at 2013-08-18 19:20 x
キベリいいっすね~
ついでにツマジロウラジャノメゲットしたいなぁ~
Commented by pekeyama at 2013-08-18 20:30
猛暑の夏はキべりの当り年って説・・・
どこかで小耳にはさんだような・・・

キべりも良いけれど
あたり一面に咲くマツムシソウに群がるクジャクチョウも捨て難い・・・
Commented by K.M at 2013-08-18 21:25 x
計画よろしく
カトカラも狙えるかも…
Commented by pekeyama at 2013-08-19 22:56
何年か前
N峠のお茶屋の軒先で
良くできた後輩のI君が
ベニシタバをGETしましたよ!
<< 楽しんでいるを通り越して使いこ... 毎日を何倍も楽しむ「新車」がこ... >>