人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のヒカゲチョウ・1

土曜日の朝、京都府南部のとある湿地・・・
朝露まだ乾かぬ叢へ、蜘蛛の巣を払いながら突入してきました。
目的はもちろん、オオヒカゲ。

長靴をはいた足を一歩踏み出すごとに、その足元から、新鮮なオオヒカゲがフワフワと飛び出します。
が、しかし、そのままブッシュの中に飛び込んでしまい、なかなか良い撮影位置がとれません。
たまに良い場所に静止しても、敏感でなかなか接近できません。
やっとの思いで近づけても、フィルターに付いた水滴を拭いたりしてるうちに逃げられたり・・・
そうこうしてるうちに、眼鏡は曇るは、ファインダーは曇るは、最後はフィルターまで曇ってきて、もーイヤッ!てな感じ・・・
やっとこ撮った数枚ですが、手振れはしてるは、いらんもんが入ってるは・・・
もう一回、再出撃せんとあかんなあ・・・
夏のヒカゲチョウ・1_c0062511_5552426.jpg

夏のヒカゲチョウ・1_c0062511_5554382.jpg

夏のヒカゲチョウ・1_c0062511_556335.jpg

夏のヒカゲチョウ・1_c0062511_5562225.jpg


2005.06.18 京都府相楽郡
Commented by kenken at 2005-06-21 00:39 x
オオヒカゲ、実際に撮ろうとすると分かるのですが、うまく撮れそうで、撮れないんですよねぇ。結構敏感で、すぐに薮に潜って枝葉の邪魔攻撃を受けるし、暗くて露出不足になるし、蚊の攻撃なんかもありませんでしたか~
Commented by pekeyama at 2005-06-21 05:58
何故か蚊は大丈夫でした。
でも眼鏡とファインダー、それにフィルターの裏側が曇るのにはまいりました。
何とか30センチ位まで近づくことができたものの、やけに画面が白い・・・
?と思いながらも、ここで眼鏡を拭いたら逃げられる!ええい!ままよ!と・・・
で、後でみたらフィルターが曇ってた・・・
り、しました。
オオヒカゲ、ほんま苦労するチョウですね。
ひょっとしてクロヒカゲモドキもそう???
Commented by kenken at 2005-06-21 07:38 x
そうそう、お天気によってはレンズ曇ったりするんですよねぇ。
クロヒカゲモドキはオオヒカゲほどは薮には潜りませんが、飛翔が早くて、結構敏感で、これはこれでまた難しいものです。でも、眼状紋を3個確認したときのインパクトがたまらなくいいんです。
そのうちフィールドで遭遇しそうですね。
by pekeyama | 2005-06-20 05:58 | | Trackback | Comments(3)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama