標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

マツムシソウを買っちゃいました!

2週間前の金曜日・・・
胃カメラを飲んだら、十二指腸に潰瘍が発見されました・・・
あくる土曜日・・・
GFのKちゃんから結婚のお知らせがありました・・・

前者は去年の秋頃からの不調から飲んだ胃カメラで、
不調の内容は全て「胃がんを疑え」と巷で噂される内容だったので
ただの(ごく軽い)潰瘍で・・・
まぁ、良い結果です。
後者はもちろん心からお祝いすべきことで、
別にややこしい話は何もありません(笑)
でもチョッピリ寂しい気持ちもあって・・・

で、昨日・・・
土曜日・・・
嫁ハンと元町をブラブラしていて
花屋の店先で見つけちゃいました!
c0062511_22234068.jpg

c0062511_22244981.jpg

ど派手な色ですが
マツムシソウの園芸種です。
薄紫色のは鉢植えで並べてありましたよん!
c0062511_22275213.jpg

c0062511_22285443.jpg

一鉢150円!
思わず二鉢も買っちゃいました!
マンションの廊下の物入れの上に並べています。
日当たりと風通しを好む花なので
ちょうど良い場所です。
ただ暑さには弱いそうなので
夏を越すのは難しいのかな・・・
明日はちゃんとした植木鉢を買ってこなきゃ!
c0062511_2235622.jpg

c0062511_22362160.jpg


うーん・・・
ミッションK・・・
どうするかなぁ~(笑)
by pekeyama | 2014-04-20 22:37 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pekeyama.exblog.jp/tb/22029830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by itsuki at 2014-04-20 23:47 x
このベランダのマツムシソウに・・・・・
クジャクチョウが飛来するかなぁ~~~~(笑)
Commented by ペケの娘 at 2014-04-21 00:14 x
え、昨日、うちもデートしててんけど(笑)
まあ三ノ宮のミントとかロフトにしか行ってないけどねー!
ばったり会ったら気まずいね( ノД`)
Commented by pekeyama at 2014-04-21 06:25
クジャクチョウは何年か前に
京都の比叡山で撮影されています。
神戸の六甲山まであと一息だ!(爆)

今週か、来週の木曜日・・・
名古屋に迷蝶が飛来するかもしれませんよ・・・(笑)
Commented by pekeyama at 2014-04-21 06:34
娘よ!
お前もデートしていたのか!
たしかにお互い手をつないで歩いているところを目撃されるのは・・・(笑)
まぁ、パパの場合は大人の事情ってやつがあってな
ほら、内政上とか、財政上とか、外交上の諸般の事情ってやつがな(爆)
ミントってことは映画か?
「ウォルトディズニー約束」はエエ映画やぞ!
娘に落ちる父親の影について考えさせられたぞ!

ところで彼はお洒落な店に連れて行ってくれたか?
今度またセンター街地下の「ポルタ・マリ」へ行ったらいいよ!
Kちゃんは結婚するから先週で辞めちゃったけれどね(泣)
週末の夜だったらジャズピアノの生演奏もあるしね!

おっと!
出勤の時間ぢゃ!
Commented by luehdorf at 2014-04-21 12:02 x
"G"での「乗り」が今一つだった(と感じてました…)のは、↑ のような事情があったからなのですね。
中性域の十二指腸にもヘリコバクター・ピロリがいるんだそうです。こいつが元になってるのか、ストレス性なのか…。
とにかく養生なさってご快癒ください。
Commented by K.M at 2014-04-21 18:55 x
六甲山のゴルフ場(てっぺんではない)にマツムシ草生えてるらしいっすから、夏も風通しのいいとこに置いとけば大丈夫じゃないっすかねぇ…
いや~やっぱり野草は原種がいいっすね~

しかし、安いな…w
利益あるのかな?
Commented by pekeyama at 2014-04-21 21:36
luehdorf さま、ご心配をおかけして申し訳ありません。

ピロリ菌の検査も受けましたが
どういう理屈なのでしょうか?
飲酒運転の取り締まりみたいに
検査キットに息を吹き込み
薬を飲んだ五分後に
再び検査キットに息を吹き込み
何だかまるで」・・・
「王様の耳は驢馬の耳!」
って・・・

「ネキシウム」なるカアプセルを朝食後に服用しています。
その効能効果は・・・
①胃酸の分泌を抑える
②へりコバクター・ピロリの除菌
③潰瘍の治療
だそうです。
副作用としては
①胸が苦しい
②息が苦しい
③ものが見えにくい
って・・・
恋の病か?(笑)
Commented by pekeyama at 2014-04-21 21:44
この花屋さん
瓢箪・元町店の隣です。
昔はキャべツ焼のお店で
大層繁盛していました。
季節毎に
普通の花屋さんでは売ってないような花が
格安で並びます。
女の子口説く材料を仕入れるならば
絶対にこのお店!(爆)

でも・・・
マツムシソウで落とせる女の子って・・・
少ないような気もします・・・(笑)
Commented by K.M at 2014-04-21 22:05 x
あのw
私は妻帯者であり、硬派なミーハー昆虫いや生物マニアです。
希少な山野草のハンターであり、ゲットした山野草は自分のコレクションです。

妻には虫が食う食草じゃなく、人間が食える野菜を植えろといつも言われていますwww
Commented by luedorf@再び at 2014-04-21 22:14 x
ピロリって、強酸性(㏗2)の胃内で生きていくためにアンモニアで中和してるんです。そのときに働く酵素がウレアーゼで、これが尿素→アンモニア+二酸化炭素とするんです。(この酵素をもつ細菌類は皮膚にも常在しています。ですから汗の中の尿素が分解されてアンモニア臭くなりますよね。)
それで炭素の同位体を含む尿素の錠剤を服用し、それが分解されてアンモニアと二酸化炭素になれば、二酸化炭素は炭素の同位体によるものですから、それが呼気中にあればピロリがいるって結論に。(確か13Cの炭素だったような…。自然界のCは大部分が12Cです)
またピロリって、胃粘膜のどこやらの分泌細胞と遺伝子組成が似ているために、われわれの免疫システムが異物と判定できないのだとか…。
まったく面倒なヤツなんです。(キスでも伝播しますので…(笑))

"K"、関東組はまたK+Hの相乗りで行くかも…。(車内はGSや’60’s、’70’sがかかり、壊れたボクが歌ってます)
Commented by pekeyama at 2014-04-21 22:20
例えば・・・
紅花(口紅の原料)の花束を・・・
このお店で仕入れた事がありますが・・・

いえ・・・
私はそれをわかってくれる女性でないと・・・

理想が高い?(爆)
Commented by K.M at 2014-04-21 23:41 x
理想が高いというよりも、理想がフェチ杉w
Commented by 不良婆ァ at 2014-04-22 17:29 x
何かあった?かと又は新年度でご多忙か?と案じておりました。寝込んでる私が心配するのも変?ですが…理由が分かり、ホットしました。 お大事に♪ ブログ楽しみにしています。
Commented by pekeyama at 2014-04-22 22:24
フェチといえば・・・
PEKEは
トンボと飛行機
カブトムシと車
共通点を感じて萌えてしまうのですが・・・(爆)
Commented by pekeyama at 2014-04-22 22:38
不良婆ァさま、ご心配をおかけし申し訳ありません。
引籠もり中は
しっかり読書にはまっていました。
「ゼロの血統」と「スクランブル」シリーズはなかなか面白いですよ。

休日の餃子屋さん
新人の女の子が
看板(元)娘のM様の指導の賜物なんでしょうね
とりあえずは黙って座れば
ビールの中瓶と
醤油漬ニンニクの瓶が
すっと出てくるようになりましたが
共通の話題が見つけられなくて・・・
M様は焼くのに忙しいし・・・

早く復帰して下さいね!
でも無理は禁物!

ブログの更新
楽しみにしていて下さいね!
Commented by pekeyama at 2014-04-23 00:12
luedorf@再び様
解説ありがとうございました。
おかげさまで胸のつかえガ取れてスッキリしました(笑)

>キスでも伝播・・・
さて・・・
誰に伝播されたのかな?PEKEは・・・(爆もとい馬鹿)
<< 南周りの船で・・・ 気が付けば4月も既に下旬に・・・ >>