人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日は何の日か?

って・・・
いきなり土曜日の朝に尋ねられても
♪困っちゃうなぁ~♪
何かが起きるのならば土曜日の夜だと
♪神様が決めたと信じているの♪になぁ~

先週の日曜日
舞鶴でもらったパンフレットです。
金曜日は何の日か?_c0062511_9294577.jpg

中を開くと
「知ってる?金カレ?」
金曜日は何の日か?_c0062511_18483249.jpg

知ってる!
昨日は給料日直前の金曜日で「金枯れ!」
ってなしょうもないギャグではありません!
さらに開くと
金曜日は何の日か?_c0062511_9505727.jpg

舞鶴は昔は海軍基地
(今も海上自衛隊の総監部あり)で
軍隊飯として「肉じゃが」発祥の地として
その地位を呉と競っているそうですが
カレーも軍隊飯の一つで
各艦艇ごとに各艦自慢の名物のカレーがあると聞き及びますが
何でも長い洋上生活で
来る日も来る日も海の上では
曜日の感覚がなくなってしまうそうで
それを防止する目的で
金曜日は決まってカレーを出す!
それが金カレの由来だそうです。
しかし「月月火水木金金」と歌われた
猛訓練の海軍では週2回」カレーが食べられたのかな?(笑)

さらに中を開くと
舞鶴中のカレーに関するお店の情報が満載されていました。
お家でもカレー
金曜日は何の日か?_c0062511_9543122.jpg

お店でもカレー
金曜日は何の日か?_c0062511_955545.jpg


たしか秘密戦隊ゴレンジャーの「黄レンジャー」は
カレーが大好物ではなかったか?
唐突にしょうもないことを思い出したPEKEであった。
by pekeyama | 2014-06-21 09:58 | グルメ | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama